本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

4月20日(火)保育内容を更新しました。
2021-04-20
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)
・のびのびと体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:でこぼこ山公園

今日は凸凹山公園にお散歩に行きました。いつもの通り奥の方でお料理が始まり、「ネギスープです。」「お寿司もありますよ。」とお店屋さんごっこを楽しんでいました。ツツジの花がたくさん咲いていて、落ちていた花もスープに入れて飾ったりしていましたよ☆梅の実もたくさん落ちていて拾って集めて楽しんでいました。ダンゴムシやアリ、てんとう虫などの虫を見つけて観察して楽しんだりと春の自然にたくさん触れて楽しむことができました。
とら(4歳児)
・春の自然に触れて遊ぶ。
◎戸外活動:若宮自然広場へ散歩
今日から新しいお当番のスタイルに変更!各グループから一人ずつお当番に出てきてもらい、色々な場面でお手伝いをお願いしていきます☆4~5人で交代していくのでこれまでよりもお当番がまわってくるペースが上がるはず…です(*^_^*)
ポカポカ陽気の今日は若宮自然広場までお散歩に行きました。公園では”トントントン誰ですか~?”のゲームをしました♪先生はオオカミ役!子どもたちは七ひきの子ヤギたち!中には緊張感を感じて涙…のお友だちもいましたがそんなみんなはオオカミの手下になって一緒に追い掛けてみました。辺りをハチがウロウロしていたので早めに切り上げてて帰園し、園庭で遊んでいます!


らいおん(5歳児)
<実際活動>
・交通ルールを意識して歩く。
◎戸外活動:多摩川
 今日は先週から子ども達が「行きたい!」と言っていた多摩川までお散歩に行ってきました!!多摩川に行くには早く出発をしなければならないので、「朝の園庭遊びはなしだよ」と話していたこともしっかりと覚えていたらいおん組さん☆お部屋での片付けもすぐに済ませることができていました!!
 久し振りの長距離のお散歩でしたが、らいおん組となると歩くのも速いですね~。多摩川まで15分ちょっとで到着することができていました(*'▽')多摩川では、段ボールを使っての斜面滑りを楽しんできました!子ども達はあっという間にコツを掴み、滑るのも速い速い(笑)とっても良い表情を見せてくれていました~(≧▽≦)
TOPへ戻る