本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

4月14日(水)の保育内容を更新しました。
2021-04-14
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)

・おままごとやお医者さんごっこなどのごっこ遊びを楽しむ。
予定変更
◎室内活動(おままごとパーティー)


今日はあいにくの雨の為室内で過ごしました。今日は『おままごとパーティー』と称して室内を大々的に使っておままごとを楽しみました。BBQセットも用意し、BBQパーティーをしたり、ケーキセットを使って誕生日のお祝いのケーキを作ったりと楽しんでいました☆レストランのようにオーダーを聞きに来てくれ、「こちら、おしぼりです。」とウエイトレスさんのように振る舞うお友だちもいましたよ。医者さんごっこのコーナーも設定し、血圧を計ったり、注射をしたり、お友だちに聴診器を当ててみたりとお医者さんになって楽しんでいました。お医者さんセットの中のハサミを使ってお友だちの髪を切る美容師さんも登場し、いろいろなごっこ遊びを楽しんでいました♪
とら(4歳児)
・絵や色が変化していく面白さを感じる。
◎制作:にじみ絵
今日は生憎の雨模様(;_:)室内でにじみ絵の制作をしています。テーマはちょうちょう!まずはとら組になって手にする機会が増えた”図鑑”を使って、ちょうちょうの羽ってどんな模様?をみんなで探してみました。余談ですが、絵本コーナーが身近になり、絵本は勿論のこと図鑑にも親しみを持って触れられたら…と思っています♪
 ちょうちょうの羽ということで、今日は左右で同じ模様になるように!ということを伝えながら取り組んでいます。重ねて描いても良し、広げて見ながら描いても良し!最後の仕上げで、自分で霧吹きを吹き掛け、絵がにじんでいく様子に「わ~!」と思わず声が出ていた子どもたちでした☆
 


らいおん(5歳児)

◎室内活動:お当番表お 
      絵描き
     :自由遊び

  今日は朝からずっと雨でしたね。外に出て出られなくて、残念そうならいおん組さん。
 そこで、今日はお当番表のカードに自分の顔をマーカーで描いてもらいました。マーカーの色はたくさんありますが、二人で一つの箱のマーカーを使ってもらいました。さすが、らいおん組さん、けんかになることなく、二人で話をしながら顔を描いていました。
「すきなポケモンを横に描いたよ!」
「髪型、後ろに結んでいる時は、どう描くの?」
そして、顔を描いた裏側には自分の名まえを書いてもらいました。上手に自分の名まえを書くことができていましたよ(^_-)-☆とっても素敵な自分の顔のカードが出来上がりました!
 お当番活動の最初には、朝起きた時間・朝ごはんに食べたものをインタビューで聞いています。お当番活動にとっても意欲的な子どもたちです。
TOPへ戻る