本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

4月9日(金)の保育内容を更新しました。
2021-04-09
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)
・好きな遊びを見つけて遊びこむ。
◎戸外活動:でこぼこ山公園

今日も凸凹山公園にお散歩へ。いつものように隅の方でお料理を始めたり、みんなが『飛行機』と呼んでいる垣根の中のスポットで今日も数人が飛行機に乗り込んでお出掛けしたり、鬼ごっこをしたりとそれぞれ好きな遊びを楽しんでいました。突然「パーティーするから材料買いに行こう。」とパーティーの準備が始まり、「先生は待っててね。」と言われたのでじっと待っていたのですがなかなかパーティーは始まらず・・・「まずはお風呂に入ってきて!」「まだケーキ買ってきてなかった!」などと全く始まる気配は無く・・・少しお出掛けしようと保育者がパーティー会場を離れ、しばらくしてから戻ってみると「先生が全然来ないからもうパーティー終わっちゃったよ!」とパーティーはお開きになっていました(-_-;)みんなでケーキを食べて楽しんだようです☆参加したかったなぁ・・・

とら(4歳児)
・春の自然に触れて遊ぶ。
◎戸外活動:若宮自然広場へ散歩

 今日は若宮自然広場まで散歩に行きました。出発前にみんなで決めた目的は二つ!一つ目は見つけたことの無いお花を探すこと!そして二つ目はテントウムシを探すこと!自然広場にはタンポポ、オオイヌノフグリ、そしてぺんぺん草がた~くさん☆袋片手に、それぞれが春の自然を集めていましたよ♪「おうちのお土産にしたい!」ということで、リュックに入っているお子さんも数名いっらっしゃいます…。良かったらどんな名前の草花なのか一緒に調べてみてくださいいね(*^_^*)そして元気なテントウムシは残念ながら見つからず…来週リベンジしたいと思います!


らいおん(5歳児)
・春の自然物に興味を示し、取り入れながら遊ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園
今日もお天気が良かったので、朝から園庭で遊んでいます!朝の会を行う為、「そろそろ帰ろ~う」と声を掛けると「え~!!まだ遊びたい!!」という声が聞かれるほど、みんな元気いっぱい!(^^)!
活動では、お散歩と室内で好きな方を自分で選び、分かれて行っています。お散歩は凸凹山公園へ!凸凹山公園でも園庭に引き続き、鬼ごっこが開始(;^ω^)保育者も誘われ、たくさん走って楽しんできました♪
その後は園庭に帰ってきて、みんなで遊んでいます。子ども達から「綱引きしたい!」とのリクエストがあり、らいおん組さん対保育者チームで戦いをしました。はじめは子ども達のパワーにやられてしまい…らいおん組の勝ち!これは敵わないと思っていたところに、今日はなんとスペシャルゲストの喬平先生が参加☆さすがのらいおん組さんも敵わず負けてしまい…今回は引き分けとなりました(´艸`*)
TOPへ戻る