本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

4月8日(木)の保育内容を更新しました。
2021-04-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)
・戸外に出て春の自然に触れたり、心地よさを感じる。
◎戸外活動 散歩:凸凹山公園

ポカポカいい天気!ということで今日も元気にいざ凸凹山公園へ!
毎度おなじみではありますが、遊んでどうぞというとお決まりの場所へ走るみんな。どうやら今日はスープを作ったみたいですがお値段なんと8万円!!「えー!高いよ!」と驚いている間にも値段が変わってさらに高くなる事も…(笑)
そんな不思議な遊びをしている間にらいおん組さんも来たので一緒に遊んでもらい、帰りも手を繋いで帰ってくれました◎

とら(4歳児)
・好きな遊びを見つけ、十分に体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
日中は温かい日が続いていますね♪今日は園庭とお部屋、それぞれ好きな方を選んで遊んでいます。
園庭にはあちこちにテントウムシが!赤い体、黒い体、ホシの数も様々で…急遽テラスにゴザを敷いて、昆虫図鑑・テントウムシの絵本を設置!他にはどんな色の仲間がいるのかな~?何を食べるのかな~?とみんなで眺めていましたよ(*^_^*)お部屋は少ない人数でゆったりままごと遊びをしています☆いつもとは違ってご飯も食器も使い放題(笑)ご馳走が並んでいました!


らいおん(5歳児)
・友だちや保育者と共に好きな遊びを見つけて遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
今日も朝から園庭へ!子ども達も楽しみにしているようで、朝から「今日お外行く?」という声が聞かれるようになってきました(^O^)園庭では、氷オニごっこやボール遊び、大繩にも挑戦するようになっています!
1度部屋に戻り、朝の会を行った後は昨日に引き続き、お散歩に行くチームとお部屋で遊びチームと分かれて活動を行っています。お部屋では自由遊び、お散歩は凸凹山公園でお花や葉っぱを拾ったり、ねこ組さんと追いかけっこをしたりと楽しみました。帰りはねこ組さんと手を繋いで帰ってきています。
お散歩から帰ってきてからは再び園庭へ(^▽^;)昨日の綱引きが気に入ったようで、今日もやっています!今日は男の子チームと女の子チームそれぞれ1回ずつ勝つことができ、同点となっています☆最後はかけっこ競争にもお挑戦しています。結果はお家で聞いてみて下さいね♪
TOPへ戻る