本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

4月6日(火)の保育内容を更新しました。
2021-04-06
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)
・戸外に出て春の自然に触れたり、心地よさを感じる。
◎戸外活動 散歩:凸凹山公園

今日は少しひんやりとした空気でしたね。昨日は園庭で過ごしたので今日はでこぼこ山公園へ出発!到着して遊んでどうぞにするとそれぞれお決まりの場所があるようでそこへ向かって走りだすみんな。枝や葉っぱを集めてみんなでシチューを作るチームや生えてる木をコックピットに見立ててパイロットになりきって盛り上がってるチームなど様々で見ていて可愛かったです◎
帰るよというとすぐに集まって並べていたところも素敵でした!

とら(4歳児)
・春の自然に触れて遊ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園へ散歩
先週から飾っている”春のカーテン”。園庭で花びらを拾い集めていたことをきっかけに作り始めましたが、今週になって朝登園中に見つけた小さな花びらを持ってきてくれるお友だちがちらほら…と♪毎日少しずつ色あざやかになっているカーテンです(*^_^*)
今日は身体測定をした後、のんびり園庭で遊んでいます。縄跳びやフラフープを組み合わせて新しい遊びを生み出していた子どもたちです☆


らいおん(5歳児)
・春の自然物に興味を示し、取り入れながら遊ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園
◎室内活動:自由遊び(おままごと・ぬりえ等)
今日は天気が良かったので、朝から園庭へ!園庭に出ると、らいおん組さんで人気の氷オニが始り、みんな朝から走る走る!!休みなく走る姿に元気だな~と感心してしまいました(^▽^;)
朝の会をする為、1度お部屋へ戻り、身体測定を行いました。みんな大きくなっていたかな?今回の結果を基に新しく体操順を作ってみようかなと思っています!
その後はまた再び園庭へ!園庭で遊んでいると、卒園児の新1年生が会いに来てくれました♪みんなピカピカのランドセルを見ると目がキラキラ☆来年はみんながこうやって会いに来てくれ
るのかな?なんて思ってしまいました(´艸`*)
TOPへ戻る