本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

4月2日(金)の保育内容を更新しました。
2021-04-02
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
ぺんぎん組は1月より掲載します。



ねこ(3歳児)
・戸外に出て春の自然に触れたり、心地よさを感じる。
◎戸外活動 散歩:凸凹山公園
シール帳にシールを貼ることをとっても楽しみにしている子どもたち。今日も朝の会でみんなで日にちを確認しながら好きなシールを選んで貼っていました。毎日の登園の楽しみの1つになるといいですね☆
今日はねこ組になって初めて凸凹山公園にお散歩に行きました。すっかり春であちこちにタンポポが咲いていたり、ダンゴムシやちょうちょも見つかったり・・・みんなで春探しを楽しみました。お家ごっこが人気で集まって料理をしたり焼肉パーティーを開催していましたよ☆
とら(4歳児)
・体を動かし、元気に遊ぶ。
◎制作:当番表
◎戸外活動:園庭
 今日は早速、お当番表を作りました!自分の顔、好きな食べ物、そして乗り物…とそれぞれが好きな絵を描きました♪中には自分のマークを描いているお友だちも!ロッカーと机の間を行ったり来たりしながら、忙しそうに取り組んでいました(笑)完成し次第、来週から使い始める予定です!
 後半は園庭へ。落ちている花びらをたくさん集めているお友だちがたくさん☆綺麗だから何かに使いたいね…ということで春のカーテンにしてみました~!お部屋、覗いてみてください♪


らいおん(5歳児)
・友だちや保育者と共に好きな遊びを見つけて遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
 朝は、大型遊具やフラフープを使い園庭いっぱい使ってのゲーム遊びをしました。自由遊びに入ると氷オニに誘われ、こんなに走ったのはいつ振りだろう…疲れたけれど楽しかったです。一度お部屋に戻って朝の会をしまたまた大好きな園庭へ。転がしドッジボールを始める前に準備運動!
1人づつボールを胸で受けるからの相手に向かって投げるの練習をしましたが、みんなとても上手にできました。転がしドッジボールでは、ボールの取り合いでまーまーのトラブルはありましたが(-_-;)2試合を無事に終え。ラストは障害物リレーで盛り上がりました。

TOPへ戻る