本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月31日(水)の保育内容を更新しました。
2021-03-31
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・友だちと一緒に好きな遊びを広げていく。
◎戸外活動:リクエスト散歩

 ついにぺんぎん組最終日。朝から「最後」が続き寂しさを感じる担任です…(._.)
 お散歩の行先は朝の会でリクエストを募りました!様々な公園が出た中、天気も良く気持ちの良さそうな多摩川に決定しました☆土手には菜の花や蝶々が飛んで春を感じる空気でした。段ボールで土手滑りをしたり砂利や枝で様々なものを作ってみたり…。子ども達で好きな遊びを楽しんでいるようでした。そして帰る前には最後の黄色帽子を被って記念撮影!担任も勢ぞろいで撮りました♪
 1年間、コロナ禍で保護者の方にはご心配をおかけすることが多かったと思います。その中でも沢山のご理解とご協力を頂き、元気な子ども達と楽しく過ごすことができました!ありがとうございました!ねこ組になってさらにパワーアップする子ども達が楽しみです(^^)

ねこ(3歳児)
・好きな友だちと好きな遊びをじっくり楽しむ。
◎戸外活動:リクエスト散歩(高架下第五児童遊)

 今日はねこ組として過ごす最後の一日でした。リクエスト散歩で行きたい公園を尋ねると、最近行ったターザン公園やきょうりゅう公園などの公園の他に園庭という意見もありました!多数決で決まった高架下第五児童遊園にお散歩に行きました。公園の大きな桜の木の下でパシャリ☆と記念撮影。遊具には目もくれず桜の木の下のベンチに座ってお花見を楽しむお友だちもいました。公園までの行き帰りの道にも桜の木がたくさんあり、「あ!さくらだ!」と見つけるたびに「きれいだね~」とみんなで見上げていました♪花びらがたくさん落ちていてまるでカーペットのようなお散歩道。「ふわふわしてるね~」と楽しい帰り道になりました~!
 最後になりましたが、1年間たくさんのご理解とご協力をありがとうございました。いつも温かく接してくださった保護者の方々の笑顔が本当に私たち担任の支えでした。ねこ組の担任になることができて良かったです☆
とら(4歳児)
・一年間の成長を振り返り、自信を持って進級する。
◎戸外活動:西町公園へ散歩
 あっという間にとら組最終日!今日は予定を変更して、西町公園まで散歩に出掛けました♪トンネルに滑り台、たくさんのクライミングに大興奮!!「西町公園最高だね!」なんて会話が子どもたちの間から聞こえてきて、思わず笑ってしまう担任でした(笑)最後はチューリップのお花が綺麗に咲いた花壇の前でひとやすみ☆みんなでお茶のコップ片手に”とら組楽しかったね!”の乾杯をしました(*^_^*)
 一年間、至らない点も多かったと思いますが保育へのご理解とご協力をいただきありがとうございました!次はいよいよ年長さん!お隣から応援しています♪らいおんさん、ファイト~!!!


らいおん(5歳児)
・就学に向けた期待を持ちながら、友だちと楽しい雰囲気で過ごす。
◎室内活動:お楽しみ会
 本日24名全員出席!
ということで、以前から計画していたおたのしみ会を開催しました(^◇^)
クイズ・うた・マジック・お笑いと、自分がやりたい出し物にエントリーして準備やお友だちとの話し合いをしています。
おたのしみ会は、それぞれたのしい雰囲気で行うことが出来ています♪
その後、保育園の桜とデコボコ山公園の桜の下で写真を撮っています☆
一年間、子どもたちが楽しく伸び伸びと過ごせることを願いながら過ごしました。大きな病気もなく、毎日元気に登園してくる姿をもう見ることが出来ないと思うと寂しいですが、最後まで笑顔いっぱいで送り出したいと思います(^◇^)
保護者の皆さま、一年間ご理解ご強雨力ありがとうございました。
TOPへ戻る