本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月26日(金)の保育内容を更新しました。
2021-03-26
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・前の児との距離を意識して歩いてみる。
◎戸外活動:高架下第五公園まで散歩
  天気が良い日はお日様の光を浴びようをキーワードに今日は高架下第5公園まで行ってきました!実はとっても久しぶりな第5公園。みんなも「はやく行かないと電車行っちゃうね」と楽しみな様子でした。到着してすぐに公園での約束を話していると京王ライナーが通過!大喜びな様子でしたが、通過後はしっかりと最後まで話を聞ける姿は流石もうすぐねこ組のみんな。遊んでどうぞの後は何度もお伝えしていることではありますが、お友だちと一緒に遊ぶ姿が本当に多く、成長したなぁとしみじみ感じる担任でした。帰るときもすぐにお友だちと手を繋いで並べる姿も花丸です!
移行もありでドタバタの1週間でしたが、ぺんぎん組も残すはあと3日!最後まで思い出作っていければと思います(*^▽^*)

ねこ(3歳児)
・交通ルールを意識しながら歩く。
◎戸外活動:散歩(公園)
  今日は稲荷橋公園と恐竜公園にお散歩に行きました。2つの公園に行くということでいつも以上に張り切るねこ組。お散歩に行く前の帽子を被ったり、靴下を履いたりする身支度もとてもスムーズで、さすがもうすぐとら組だなあ~と感心しました♪
それぞれの公園にいくのは今年度初めてだったので遊具に目をキラキラさせる子どもたち。遊具が魅力的ということもありみんなが先にやってみたい!という思いなのですが、自分たちで「ここにならぼう」「じゃんけんをしたらどう?」などと話して解決しようとしていて素敵でした!
たくさんあそんだ帰り道。気温がぐんと高くなり、たくさん遊んだ疲れもあり…「あつい~」「つかれた~」の言葉があちこちから聞こえていましたが、保育園まで頑張って歩きました☆

とら(4歳児)
・交通ルールを守って歩く。
◎戸外活動
 多摩川から多摩川仲良し第一広場へ変更
  今日はリクエスト散歩!
4つの公園から行きたい所に手を挙げたのですが、、接戦!!同点になった2つの公園で再チャレンジ!
行き先は多摩川仲良し第一広場に決まりました◎
「桜咲いてる~!」「たんぽぽもいっぱいじゃん!」と道中は春を満喫しながら歩いてました(*^_^*)
公園にはシーソー、ブランコなどなど遊具がたーくさんあるのですが、鬼ごっこがブームのとら組さん。鬼ごっこ、盛り上がっていました(^^)
シーソーではお友だちと協力してギッタンバッタン、、子ども達の軽さだとなかなかうまくいかず苦戦、、。先生たちも一緒に楽しみました~♪(笑)


らいおん(5歳児)
・異年齢児と交流しながらたくさん体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動 散歩:押立宮の前公園(あひる組と合同)

  今日はとってもいい天気!らいおん組さんにお話ししていた通り、今日はあひる組さんと一緒に押立宮の前公園までお散歩に行ってきました。
 園庭であひる組さんと手をつないで出発。らいおん組さんはお兄さん・お姉さんなので、道路の内側に近い方にいて手をつなぐことなど、しっかり覚えていて実践してくれましたよ。
 公園まではあひる組さんとやさしく手をつないで、「くるまがくるから、気をつけて。」など声をかけながらずっと手をつないで、歩いていたらいおん組さん。とっても、かっこよかったです(*‘∀‘)
 公園では、滑り台やブランコ、鉄棒など遊具でも小さいあひる組さんを気遣いながら遊ぶ姿が見られました。保育園について、握手でバイバイしました。子どもたちにお話しを聞いてみて下さいね。
TOPへ戻る