本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月22日(月)の保育内容を更新しました。
2021-03-22
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・前の児との距離を意識して歩いてみる。
◎戸外活動:高架下第6公園

「今日からねこ組さんのお部屋で寝るんだよね!」なんて言葉が聞こえてくる今日。気が付けばぺんぎん組の部屋で過ごすのも最後。明日には本格的にお引越しをします!
そんな最後の日はみんなの行きたい所にお散歩に行こう!…と思っていたのですが前日の雨の影響も考えて久しぶりに高架下第6公園までお散歩に行ってきました!第6公園と言えばリレーという事でグループ対抗でリレー対決をやってみました!一生懸命走る姿、応援する姿がとっても可愛かったです(*^▽^*)どっちチームが勝ったかぜひ聞いてみてください~!

ねこ(3歳児)
・新しい保育室での約束ごとを知る。
◎保育室移行
 今日は待ちに待った(?)とら組さんへのお引越しでした。登園してきてからずっとお引越しの話題で持ちきりのねこ組さん。「いついくの?」「おひるねはどこでするの?」と目をキラキラさせながら話していました。ねこ組さんでした。みんなでリュックにジャンパーなどの荷物を詰めてお引越し☆通りかかった先生たちに「みんな、もうとらさんなんだね!」と声を掛けられると得意げな表情をしていました♪新しいお部屋で少し緊張気味のお友だちもいましたが、初めてのランチルームでのごはんなど、楽しそうに過ごしていました。是非、今日の感想を聞いてみてくださいね♪

とら(4歳児)
・新しい保育室の使い方を知り、環境に慣れる。
◎保育室移行
 今日は待ちに待った、らいおん組へのお引越しの日!朝からウキウキ~♪が止まらない様子のとら組さん、朝の支度もお片付けもいつもの1.5倍速で済ませる姿は思わず笑ってしまうほど(笑)リュック、洋服かごを自分で移動させ、どこか浮き足立っている様子ではありましたが…進級への期待感が日に日に高まっている様子を感じています(*^_^*)残り一週間、新しい環境に慣れながら楽しく過ごしていきたいと思います!

らいおん(5歳児)
・伸び伸びと体を動かして遊ぶ中で友だちと関わりを持つ。
戸外活動:はけ道なかよしひろば

  昨日は雨でしたが、雨も上がっていい天気でしたね。
 今日は子どもたちにどの公園に行きたいか、リクエストの公園を聞いてみました。西町公園、きょうりゅう公園、第六公園などが上がりましたが、皆の一番行きたい公園を選んで、一人一回手を上げました。子どもたちはしっかり一人一回ずつ手を上げて、一番人気は「きょうりゅう公園」でした!
 張り切って出かけたのですが、きょうりゅう公園は少し遠いため、エルディア公園を過ぎたあたりでもう一度子どもたちに聞きました(^_-)-☆
 きょうりゅう公園まで行って15分遊ぶか、すぐ近くのはけ道仲良し広場で30分遊ぶどちらがいいかを選んでもらいました!行ったのは・・はけ道仲良し広場(*^^*)ブランコや滑り台、鉄棒の遊具をきれいにふいてから、たくさん遊びました!帰り道もしっかり横断歩道では手を上げて渡っていた、すてきならいおん組さんでしたよ。
TOPへ戻る