本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月19日(金)の保育内容を更新しました。
2021-03-19
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・長距離歩けたことで達成感を味わう。
◎戸外活動 散歩:ターザン公園
今日は久しぶりにターザン公園にお散歩に行きました。「ゴリラさんいるかな?」と楽しみにしながら歩く姿が見られましたよ。公園でゴリラさんに会えると「ゴリラさんいたね!」と再会を喜んでいました。公園では遊具で遊んだり、ローラー滑り台を連なって滑ったりと楽しんでいました。木登りに挑戦する姿も多く、高くまで登ることができるととっても嬉しそうでしたよ☆遊具の斜面のクライミングもスイスイ登ることができるようになっていて何度も登って楽しんでいましたよ☆帰りはゴリラさんに「また来るね!」と挨拶して帰って来ました。

ねこ(3歳児)
・1年間の感謝をしながら大掃除を行う。
◎大掃除
 いよいよ来週の月曜日は、とら組のお部屋にお引越し!ということで、なんと1年間過ごしたねこ組のお部屋とは今日で最後…。ありがとうの気持ちを込めて今日はねこ組のお部屋の大掃除を行いました!1年間使った椅子や机、自分のロッカーやカゴ、おもちゃ棚などなど…。とっても頑張ってお掃除をしてくれました!最後にみんなで床も雑巾がけをして、「1年間ありがとうございました!!」とお部屋にお礼を言いました☆『素敵なとら組さんになってね~!』なんてお返事が聞こえたとか!来週のお部屋のお引越しが今から楽しみなようです☆その後は園庭で遊んでいます!

とら(4歳児)
・親しみを込めて保育室を綺麗にし、次年度に引き渡す。
◎大掃除
 とら組の保育室で過ごすのも、ついに今日で最後…ということで、気合いを入れて大掃除をしました!昨夕、お部屋の中で汚いところはどこ…?とみんなで個所を出し合い、グループ毎に担当を決めてお掃除に取り組みました♪
 机椅子、ロッカー、おもちゃ棚、靴箱の4カ所に分かれ、それぞれの場所に多少なりとも責任感を感じながら、頑張ってくれていましたよ~☆たくさん遊んだとら組のお部屋とのお別れ、名残惜しい…のかと思えばらいおん組さんへのお引越しに胸を躍らせているみんなです!来週月曜日はいよいよ保育室を移行します。朝夕のお仕度で大きく変更になる点はありませんが、何か不明な点があればお声掛けください(*^_^*)

らいおん(5歳児)
・友だちと一緒にのびのびと好きな遊びを楽しむ
◎戸外活動:園庭
・一年間過ごした保育室や机・椅子・ロッカーなどを自分たちで掃除をしてきれいにする
◎室内活動:らいおん組保育室
 今日はとってもいい天気!らいおん組さんは朝から園庭に出て、元気に遊びました。最近はドロケーが大好きならいおん組さん。鬼決めをすると、警察役、どろぼう役を理解して追いかけっこを楽しんでいました!らいおん組さんはとっても走るのも早くなっています(^_-)-☆
 そして来週3月22日からは、ランチルームで上履きを履いて過ごす予定です。そこで、今日は雑巾を使って皆でらいおん組のロッカー、机、いすをピカピカにしてもらいました!
雑巾を持つと、「前とら組の時もしたよ!」と話すらいおんさんもいました。しっかりと雑巾を持って、ごしごしとたなや机、いすをキレイに掃除してくれました(*^-^*)
 最後はカメさんのようにゆっくりと、ぶつからないようにの声かけを覚えてけがなく床もしっかり雑巾がけをしてくれました。とってもすてきでしたよ。
TOPへ戻る