本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月18日(木)の保育内容を更新しました。
2021-03-18
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・長距離歩けたことで達成感を味わう。
◎戸外活動 散歩:園周辺
 今日は園周辺を探索してきました。「近藤勇さんを見に行こう!」と言うとどんなものをイメージしていたのか「コンドウイサミさん大きいのかな?小さいのかな?」「車に乗ってお出掛けしてるかな?」などと話していて微笑ましかったです♪
西調布1番街を通りいろいろなお店の看板を見て(残念ながらシャッターが閉まっているお店が多かったです・・・)ついに近藤勇像へ!実際に見ると大きくて圧倒されたようで後ずさりするお友だちもいました。西光寺の庭もぐるっと歩き、みんなでベンチに座って休憩しプチピクニックの様でした☆
帰りも再び商店街を通り、駅前のロータリーでバスやボトルカーを見て、電車もたくさん見てから帰って来ました。

ねこ(3歳児)
・戸外でのびのびと身体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
 今日は何したいー?と子どもたちに尋ねると「園庭で遊びたい!」との声多数!!だったので、凸凹山公園にお散歩予定だったのですが、園庭に変更しました!
園庭では氷オニや追いかけっこ、砂場が大人気!他にもボール遊びをしたり縄跳びをしたりと園庭活動を満喫しました!

とら(4歳児)
・競い合ったり応援したりする面白さを味わう。
◎戸外活動:第四児童遊園へ散歩
 昨日のリレーが大盛り上がりだったそうで☆今日は大きなグラウンドのある高架下第四児童遊園へお散歩に行きましたよ!
 体操順のチームに分かれて、リレースタート!!自分のチームのお友だちをお飛び跳ねながら応援したり、バトンを渡す時に「つぎは頼んだよ
!」なんて言葉まで(`・ω・)☆
買って喜び、負けて涙もありましたが…友だちと一緒だからできる経験ですね♪
自由に遊べる時間でも、お友だちと声を掛け合い、リレーや鬼ごっこ、だるまさんが転んだなど、楽しそうに身体を動かして遊んでいました!

らいおん(5歳児)
・目標をもって参加してみる。
◎戸外活動:ミニコマ大会
 今日は、らいおん組だけのミニコマ大会をしました。
前回のミニコマ大会とルールを少し変更して、予選→決勝ではなく、予選→準決勝→決勝としています。
予選では、12名が勝ち上がって(敗者復活も1名♪)います(*'▽')
決勝戦は6名で一番長く回した人が1位になっています。
途中で可奈子先生も遊びに来てくれて、ニコニコ笑顔が沢山の一日となりました。
明日は、来週に迫った部屋移動に備えて室内の掃除をしたいと思います。
また、部屋移動後(来週以降)らいおん組だけがランチルームで過ごす際は上履を着用したいと思います。一日のうちで上履き着用の時間は8:30~16:30を予定しています。よろしくお願いしますm(__)m
TOPへ戻る