本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月17日(水)の保育内容を更新しました。
2021-03-17
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・異年齢児と交流しながらたくさん体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動 散歩:多摩川(らいおん組と合同)
 今日はらいおん組さんと一緒に多摩川にお散歩に行きました。らいおん組さんにいリードしてもらいながら楽しく歩いていました☆多摩川では段ボールで斜面滑りをして大はしゃぎ!らいおん組さんと一緒に滑ってもらうとスピードも出て迫力満点でした!ぺんぎん組さん同士でも一緒に段ボールに座って斜面滑りを楽しんでいました。段ボールが置き去りになり、体だけが滑って行ってしまうのも楽しくて爆笑しながら転げ落ちていました。たっぷり遊んで帰り道は少し疲れた様子もありましたが、最後はらいおん組さんと握手をしてお別れしました。らいおん組さんとの思い出作りもでき、とっても楽しいお散歩になりました♪

ねこ(3歳児)
・戸外でのびのびと身体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
 今日はお部屋でのんびり遊んだあと、園庭へレッツゴー!とっても良いお天気だったので気持ちよさそうに遊んでいましたよ~!砂場でお山作りをしたり、虫探しをしたりボールを高く投げてボール遊びをしていたり…。縄跳びで電車ごっこをしたりなどなど!!好きな遊びを好きなお友だちとじっくり楽しみましたよ~!☆

とら(4歳児)
・競い合ったり応援したりする面白さを味わう。
◎戸外活動:リレー
 日中はかなり春めいてきた今週。外で遊んでいると汗ばむほどになってきました(^_^;)今日はとら組リレー対決を開催!赤・青の二チームに分かれて対戦しました。チーム毎に順番を決め、いざスタート…したものの、迷子がたくさん出てきてしまい最後までバトンが繋がらなかったので仕切り直し(笑)何度も繰り返すうちに少しずつ要領を掴むことができ、結果二試合することができました!どちらが勝ったのか…聞いてみてください♪勝った方のチームは片付けも並ぶのも早い…勝つ為の秘訣は何なのか!?終わった後も色々作戦会議が続きました。近いうちにまた対決する予定です☆

らいおん(5歳児)
・異年齢児と交流しながらたくさん体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動 散歩:多摩川(らいおん組と合同)
 今日はぺんぎん組さんと一緒に多摩川まで行ってきました~!
らいおん組としても久し振りのお散歩。道中では「もうすぐつくからね?」「大丈夫?」と声を掛けてくれていました!さすがらいおん組さん!ありがとう~!
多摩川ではダンボール滑りにい探索に盛り沢山!久しぶりのお散歩、満喫してました◎
保育園に帰ってからも「ぺんぎんさん可愛かったね~、小学校でも遊びたいね!」なんて声も聞こえてきました!
楽しい1日でした♪
TOPへ戻る