本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

3月16日(火)の保育内容を更新しました。
2021-03-16
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ぺんぎん (2歳児) | ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・体育指導の雰囲気を知る。
◎体育指導体験
◎戸外活動 散歩:凸凹山公園
 今日は楽しみにしていた体育指導の体験がありました。朝から「がんばるぞ!」と張り切る子どもたち☆白川先生と元気に挨拶をしてから体験スタート!「よく聞く」「よく見る」という約束を教わり、真剣な表情で参加していましたよ。初めは体操座りから素早く立つ、素早く体操座りをするという練習をしました。その後はみんなでマットの周りをウサギやカエルに変身してジャンプしました。最後は白川先生が言った体の部分で素早くマットに触れるというゲームをしました。みんな白川先生がどこの部分を言うのかしっかり聞いてサッとマットに触れたり、座ったりしていましたよ。最後の挨拶もしっかりこなし、とってもかっこよく体験を終えることができました!

ねこ(3歳児)
・ルールを思い出し協力して動ける様にする。
◎体育指導:ボール中当て
 今日は体育指導がありました。早くお着換えができたので、ぺんぎん組が体育指導の体験に参加しているのをテラスで座っていました。「かわいいいね~」と言っている横顔はなんだか頼もしいものでした。(1年前はみんなもぺんぎんさんだったのに…(笑)時の流れは早いものですね。)
先週に引き続き中当てに挑戦。ボールを投げるのが早くなっていたり、逃げるのも上手になっていたりしていました。
来週は今年度最後の体育指導!ねこ組の集大成になるでしょうか…!

とら(4歳児)
・ルールを思い出し、協力して動けるようにする。
◎体育指導:ボール(ドッチボール)
 とら組での体育指導も残すところあと2回…。ドッジボールを試合形式で行いながら、少しずつゲームらしくなってきている今日この頃です♪ビブスを着たい、元外野がやりたい…それぞれに小さな葛藤はありますが、みんなで話し合ったり解決したりして取り組む良い機会になっているな~と感じています。
 終了後はらいおんさんによるドッジボール大会の応援!!!スムーズなボール運びに勢いのあるゲームの進行、間近で応援しながら「かっこいい~」とすっかり見入っていたとら組さんたちでした(*^_^*)卒園、進級を前にして、一段と憧れの気持ちが大きくなっているようです!

らいおん(5歳児)
・チームに分かれて試合を行う。
◎戸外活動:体育指導(ドッジボール大会)
 今日の体育指導は、ドッジボール大会でした。
普段の“体操順”の2チームに分かれて試合をしています。
このチーム分け、運動会のリレーでも全て同じメンバーです(*'▽')
但し今回はそれぞれのチームに名前を付けています。「ゴールドチーム」と「つよいぞドクターーイエローチーム」です。当初の予定では2回戦でしたが、勝敗がつかなかったため、3回選を行っています。
実は、昨日園長先生や純代先生や美乃先生などに昨日の夕方観戦の招待状を渡していたので、全員が見に来てくれました~(^◇^)
あと、ぺんぎん組さんととら組さんもテラスから応援してくれました☆
皆に応援してもらって盛り上がった試合となりました♪
試合の結果は、お子様に聞いてみてくださいね。
TOPへ戻る