本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月26日(金)の保育内容を更新しました。
2021-02-26
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・忍者になりきって修行の成果を発揮し、できたことで自信を持つ。
◎戸外活動 園庭:忍者ごっこ
 今日はひなまつりの制作をしました。千代紙を千切って屏風の画用紙に貼り、着物の模様とお雛様、お内裏様の顔をクレヨンで描くという工程を行いました。次回お雛様、お内裏様にパーツを貼り、着物を仕上げて完成予定です。表情豊かなお雛様ができそうです☆
 その後は忍者ごっこをしました。突然窓の外にどこからか届いた忍者の衣装が入った袋が現れ子どもたちは大喜び!衣装に着替えて園庭に行き修行の成果を見せよう!と思ったその時園庭に忍者の師匠が!!忍者の師匠に今までの修業の成果を見せるため子どもたちもやる気満々でした。修業の最後に忍者の師匠から「園庭から保育室まで誰にも見つからないように移動する」という試練が下され、みんなで抜き足差し足忍び足で保育室へ。無事に誰にも見つからずに戻ることができたので忍者認定手裏剣をもらうことができました☆家庭でもお話しをたくさん聞いてみてくださいね♪

ねこ(3歳児)
・ひなまつりの制作を行う。
・簡単なルールのある遊びに参加してみる。
◎制作:ひなまつり制作
◎戸外活動:園庭
 今日はひなまつりの制作を行いました!コーヒーフィルターの絵具をぽたぽたと落として染紙にして、それをおひなさまのお洋服に!お顔を描いて、のりで貼って完成☆とってもかわいい個性豊かなおひなさまの制作ができましたよ~!
 その後は、園庭へ!遊ぶ時間がちょっぴりになってしまいましたが、鉄棒をしたり追いかけっこをしたりと好きな遊びを楽しみましたよ~!

とら(4歳児)
・勝つ喜びや負ける悔しさを味わう。
◎室内活動:コマ大会
 今日はお休みなしの全員出席!…というこで、お待ちかねのコマ大会を開催しました☆年明けからたくさんの時間を掛けて練習してきたお友だちが多い分、みんなドキドキな様子…。予選、決勝戦と2ラウンドに分けて戦いました。”悔しい”気持ちは、それだけ頑張って練習した証拠だから花丸!今日は悔しかったら泣いても良し!と伝えています♪緊張感に打ち勝ち一発で回せたお友だち、残念ながら本番では回らなかったお友だち、それぞれの気持ちが、次何かを頑張るときの糧になってくれたらな~と。終了後から、早速来年のコマ大会に向けて練習を始めていたお友だちも多数いました(笑)1・2・3位を決めて、表彰式を行いました☆

らいおん(5歳児)
・鬼を描こう。
◎室内活動:造形教室
 今日は障子紙に墨汁で鬼を書きました。昨年に続いて2回目という事で、イメージしやすい様子で、スラスラと筆が進むらいおん組さんでした(*'▽')
昨年と違う点と言えば、らいおん組だけ「金色の絵具」を使うことが出来るのです♪
コロナの影響で昨年よりも遅い時期の造形となりましたが、グレードアップした鬼さん、廊下に飾るう予定ですので、ぜひご覧くださいm(__)m
あっと言う間に2月ももう終わり…残りの1か月、24名全員が元気に過ごせますように☆
TOPへ戻る