本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月25日(木)の保育内容を更新しました。
2021-02-25
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・忍者修行を楽しむ。
◎戸外活動:園庭
 今日は園庭で過ごしました。今日は忍者修行のコースを作って、いろいろな修行をこなしながらゴールを目指すという設定で楽しみました。網くぐりの術、ジグザグ走りの術、綱渡りの術、そして最後は鈴の付いたロープの下を音を鳴らさないようにくぐり抜けるすり抜けの術を習得する為みんな頑張っていました。鈴が鳴らないようにとても慎重にロープの下をくぐり抜ける姿が忍者そのものでしたよ!忍者ポーズもとっても決まっています☆
入室前にみんなで『おおかみさん、いま何時?』もしました。おおかみ役のお友だちが何時と言うのかドキドキしながら待つ様子がかわいかったです♪

ねこ(3歳児)
・集中して制作活動に取り組む。
◎制作(ひな祭り)
 逃げるように2月ももう終盤ですね。そしてあっという間に3月がやってきます。今日は3月3日のひな祭りの制作をしました。お雛様とお内裏様の着物を作りました。
コーヒーフィルターを着物に見立てて絵の具で染めました。2つ折りにしたまま、スポイトを使って絵の具をぽとんと落とすと、じわ~っと入ろが広がっていきとても綺麗でした☆子どもたちも「きれい~」と大興奮!最後に折っていたコーヒーフィルターをゆっくりと開くと一人ひとり違った素敵な模様が出来上がっていました。スポイトで吸い上げるのは中々難しい動きですがお友だちと教え合いっこをしながら挑戦していましった!

とら(4歳児)
・戸外で体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
 気温の低い日が続きますね。明日は一日曇なようで…今日は朝から1時間ほど☆園庭で思い切り身体を動かして遊んでいます!
園庭に出ると「色オニしたい!」とリクエストがあり皆で遊びました。真っ先に発見して走って向かったり、お友だちと「ここにあるよ」と教え合い協力したりする、姿も見られましたよ。その後も子どもたち同士で言葉を掛け合い、楽しそうに鬼ごっこやコマをしていましたよ(*^^*)
 室内では昨日の制作の飾りつけをしました!可愛いおひなさまが完成しましたよ♪

らいおん(5歳児)
・自分のイメージを表現する。
◎室内活動:制作(ひなまつり)
 戸外活動:園庭
 今日は、朝沢山園庭で遊んだ後、昨日の続きでお雛様を制作しています。
昨日は肌色の和紙を顔部分に貼ったのですが、今日は着物の部分に柄の入った千代紙を貼っています。
お殿様とお姫様のそれぞれで2色の着物の柄から選んで色々な組み合わせが出来ています。これが固まったら、顔を描いて完成です。
一人一人大きさも形も違うお雛様が出来てきました(^◇^)
完成が楽しみです♪
※明日は造形教室です。墨汁を使用して鬼の絵を描く予定ですので、登園の際は汚れても良い服装をお願いします。

TOPへ戻る