本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月24日(水)の保育内容を更新しました。
2021-02-24
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・簡単なルールのある集団遊びを楽しむ。
予定変更
◎戸外活動 散歩:凸凹山公園
 今日は凸凹山公園にお散歩に行きました。相変わらず忍者修行に励んでいる子どもたち。忍び足で公園まで行きました。公園に着くと『1本足の術』で誰が片足立ちで長く立てるか競争しました。バランスを保ちながらがんばって立っていましたよ☆
垣根の中にとても硬い泥だんごを見つけて「恐竜のうんちがあった!」と大盛り上がり!何個か見つかりみんなであちこち探し回っていました。割ってみるとキラキラ光る石?砂?が混じっていて「恐竜がキラキラ食べたのかな?」などと想像を膨らませながら楽しんでいましたよ!今日もかくれんぼが人気で垣根の間に隠れて、じっと見つからないようにと潜んでいました。見つけるのも上手になってきてすぐに見つけられてしまうので保育者は隠れ場所を探すのも一苦労です(^_^;)

ねこ(3歳児)
・約束を聞いて意識しながら遊んでみようとする。
◎戸外活動:園庭
 今日は園庭で活動しました。最近はお気に入りの遊びがそれぞれ定着しつつあるねこ組さん。サッカーや、ごっこ遊びがブームなようでお友だちを誘って遊んでいます。「サッカーしよ~」などと保育者を誘ってくれることが多かったのですが、お友だちを誘って遊ぶことが多くなっていて成長を感じると共にちょっぴり寂しいような気もしています(笑)
チューリップの水やりもしましたよ。花芽がぐんぐん伸びてきていて、開花も間近(?)でしょうか。「のびてきてるね!」と楽しみに待っているねこ組です♪

とら(4歳児)
・角を合わせて、丁寧に折り紙を折る。
◎室内活動:制作(雛飾り)
 もうすぐ3月!ということで、今日は雛飾りを作りました。
着物は折り紙で♪角を合わせてきっちり折る…というよりも、着物の衿に見えるように自分で加減を考えて折ることに苦戦していたお友だちもちらほら…でしたが、近くに座っているお友だち同士で教え合いながらかわいいひな人形が出来上がりました♪
そして台座の色はそれぞれのオリジナルで。後日紙皿に張り付けて完成の予定です!

らいおん(5歳児)
・行事の由来を知り、興味を持つ。
◎室内活動:制作(ひなまつり)
 昨日は春の陽気でポカポカ天気でしたが、今朝は肌寒く上着を着て外に出るお友達が多くいました。
しかし、遊び始めるて暫くすると体も温まってきて、洋服を脱いでも「暑いよ~」という声が聞こえてきました。みんな元気いっぱいです(*'▽')
 園庭で遊んだ後は、室内で雛祭りの制作をしています。今回の材料は新聞紙と和紙です。今日は作業の1段階として肌色の和紙を貼りつけています。
今回の和紙が乾いたら、明日以降着物の模様を貼りつけていきたいと思います。
その後、再び園庭で遊んでいます。日が高くなってポカポカ陽気♪外遊び日和でした(^^)

TOPへ戻る