本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月22日(月)の保育内容を更新しました。
2021-02-22
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・戸外に出て体を動かして発散する。
◎戸外活動:園庭
 今日はすっかり春の陽気で暖かくて気持ちが良い日でしたね♪朝の会を終えるとさっそく今日は園庭に出て過ごしました!自由遊びの前に『オオカミさん今なんじ?』という新しいゲームに挑戦!1回やっただけですぐにルールを覚えて、お試しに2回だけ全員でやったのですが、その後も子どもたちだけで集まってやっている姿もありました!自由遊びではとら組さんがテラスで絵本を読めるようにゴザを敷いてくれたので日向ぼっこしながら絵本を読むなどちょっぴり特別な事もしてみたりな1日でした~!
ちなみに今日は2月22日、2が3つでニンニンニンの忍者の日と朝の会で子どもたちに伝えてあります☆

ねこ(3歳児)
・簡単なルールのある遊びに参加してみる。
◎戸外活動:園庭
 今日も気持ちの良い春のような一日でしたね。日中は園庭で遊びました!室内で遊んだ後の短い時間ではありましたが、走り回って汗ばんでいるお友だちもいました。サッカーをお友だちと楽しんだり、フラフープを自分たちで並べてケンケンパ♪と身体を動かして遊んだりしていました。
 「もうすぐとら組さんになるね。」がねこ組さんのやる気スイッチになっている今日この頃。かっこいいとら組になれるように様々なことを頑張っています!保育者の話を聞く時、自分が静かに聞くだけではなくお友だちに教えてあげるお友だちも…!優しくそっと教えてあげている姿を見て頼もしいな~と思う担任でした。

とら(4歳児)
・好きな場所で遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
 朝から暖かい一日でしたね!2月22日の日付を見て「全部2だ!」と気付いた子どもたち。「ニャンニャンだからネコの日なんだよー!」と子ども同士で教え合う姿もありました♪
 日中は園庭と室内で遊んでいます。テラスに図鑑を並べて”とら組本屋さん”を開店!園庭で遊ぶ小さいお友だちも「来て良いよ~!」と呼び込みながら、ポカポカ陽気の下でのんびり過ごしました☆

らいおん(5歳児)

 今日はとても暖かい日ですね。朝から半そで姿になって走り回る子どもたちが沢山いました。
心地良いお天気の中、園庭と凸凹山公園で遊びました。最近の子どもたちのお気に入りは、缶けりです(^_-)-☆缶を蹴ると逃げることが出来たり、名前を呼んで捕まえるなどルールが鬼ごっこに比べると複雑です。子どもたちが遊ぶ様子を見ていると、鬼は缶を足で押さえて動かせないようにしてみたり、こっそりかくれながら缶に近づこうとしたり、考えながら遊ぶ姿がみられます!集団での遊びの中で、体も心も成長しているんでしょうね。

TOPへ戻る