本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月19日(金)の保育内容を更新しました。
2021-02-19
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・簡単なルールがある遊びを楽しむ。
◎戸外活動:園庭
 今日は朝の会でどこで遊びたいかアンケート☆園庭と凸凹山公園の2択だったのですが園庭が圧勝!ウキウキで出かけました。
 今週よく見られていたかくれんぼ遊び。クラスみんなでやってみました。改めてルールを説明し、まずは担任が鬼になりゲームスタート!しかし全員が同じ場所に集合(笑)「こっちもあるよ」と声を掛けどうにか分散しました。隠れている子どもたちは目を瞑ったり手を顔に当てたりと緊張感がありました( ´艸`)2回目はお友だちが鬼に挑戦!隠れる場所もうまく見つけていたようです。最近はルールのある集団遊びも楽しめるようになってきたぺんぎんさん。日々レベルアップです!

ねこ(3歳児)
・戸外でのびのびと身体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
 今日はとってもいいお天気だったので、予定を変更して園庭でたっぷり遊びました!ちょうどぺんぎん組さんも居て、一緒に遊んでいます☆滑り台を滑ったり、縄跳びをしたり…。追いかけっこやサッカーが今はブームなようでお互い友だちを誘いながら好きな遊びをじっくり楽しみました~!さて、昨日から給食の配膳の練習を行っているのですが、一つずつトレーを持っていきその次はおかず…と順番に自分で取りに行く練習をしています!とっても上手にできていてさすがのねこ組さんです☆

とら(4歳児)
・墨を使って描く面白さを感じる。
◎室内活動:造形教室

 今日は久しぶりの造形教室でした!墨を使って描く鬼の絵。本当であれば1月の末に予定していたのですが、ようやく実施することができました(*^_^*)長い半紙と墨汁、小学生の兄弟がいるお友だちは馴染みもあったようですが、「昔の人がこれで文字を書いていたんだよ。」という宮地先生のお話にはみんな興味津々の様子でした♪
 大きな鬼、肩車の鬼、優しい鬼に恐い鬼…出来上がった作品を見るとどことなく描いた本人に似ているような…!?(笑)後日、自分で作ったハンコを押して完成の予定です。造形教室も一年を通して随分集中力が上がってきたな~!と感心しています\(^o^)/

らいおん(5歳児)
・友達と一緒に、それぞれがやりたいことを伝えあいながら楽しい雰囲気の中で遊ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園
 天気に恵まれて、今日も公園で遊んでいます。朝は園庭で遊んで、日中はデコボコ山公園で遊んで、夕方は再び堰堤で遊んでいます。
その合間に室内でゲームをしています。最近行っているのは「伝言ゲーム」です。今日は野菜の名前を3つだったのですが、伝えている間に「~の」「~です」など言葉が足されていくことに(*'▽')
一生懸命言葉を伝えている姿がとても素敵でした(^^)
公園でも元気に追いかけっこや探検ごっこなどで遊んでいます。
あっという間に2月も終わりに近くなりました。来週は造形教室や行事の制作を予定しています♪

TOPへ戻る