本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月18日(木)の保育内容を更新しました。
2021-02-18
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・体を十分に動かして遊ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園
 朝の会で「どうする?3日連続凸凹山公園行っちゃう?」とぽろっと話してみると「行く行く!」と話に乗ってくれた子どもたち( *´艸`)
 人参と出会ってから早3日目。いたるところを探したのですがついに生存が確認できず・・・。これにて終了のようでした。かくれんぼやおうちごっこを楽しんで帰ってきました。
 昨日の夕方から、希望者を募ってかるた大会を開催してみました!読み札を聞き、絵柄を見て取る子もいれば、文字を見て取る子も・・・!文字に興味を持ち始めているお子さんもいるようです♪遊びの中から様々なことを吸収する姿がありました!

ねこ(3歳児)
・冬の自然を探索する。
◎戸外活動:散歩(凸凹山公園)
 昨日はWEB懇談会へのご参加をいただきましてありがとうございました。限られた時間ではありましたが、画面越しに保護者の方々とお話をすることができて良かったです。何かご不明な点や悩みなどございましたらいつでもご相談ください!
 今日は凸凹山公園にお散歩に行きました。今朝は冷え込んだということもあり、公園にはたくさん霜がおりていました。掌に氷を乗せたり、サクサクと踏んだりして楽しんでいましたよ☆
お部屋に戻ってからは久しぶりに椅子取りゲーム大会をしました。笑いあり、涙ありの大勝負になりました(笑)負けてしまっても最後まで応援するお友だちの姿に感激してしまう担任でした…!

とら(4歳児)
・戸外で体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
 久々にしっかり冷えた朝、築山に霜柱が降りるのも久しぶりでした(*^_^*)
 「3月になったら、たくさん遊んでくれたらいおん組さんが卒園して、小学校に行っちゃうんだ…」ということを伝えると、何かしたい!という子どもたちからの発案。「プレゼントをあげよう!」「お手紙を書こう!」と次々飛び出した計画を実行することにしました☆「内緒の方が、渡した時にびっくりするんじゃない?」ということでこの計画は”サプライズ”ということになりました。とら組以外には秘密だよ!という約束をしましたが…ホワイトボードのメモ書きも「ちゃんと消しておいて!」と子どもたち指摘された担任(笑)おしゃべり大好きなみんな、果たして当日まで内緒で準備をできるのでしょうか!?

らいおん(5歳児)
・身体を動かし元気に遊ぶ。
・季節の制作を行う。
◎戸外活動:園庭、凸凹山
公園
◎室内活動:制作(オニ)

 今日も朝から園庭へ☆早朝は冷え込んでいたからか、築山には霜柱。氷の欠片に触れてみたり、遊んでみたり。風邪はヒンヤリしていましたが、日向は暖かく、元気いっぱい走り回る姿も多かったです☆
 朝の会の後は、折り紙でオニを作りました。折り方の工夫で四角から三角に折り変えられる工程では「マジックみたいだね!!」とわくわく楽しそうな声も聞こえました(-w-)♪オニを貼りつけた画用紙には「節分のオニだから豆描く!」「鬼ヶ島のオニにするね!」などそれぞれのオニの表現が面白い作品になりました☆
 制作後は凸凹山公園へお散歩も行っています。かくれんぼや鬼ごっこ、昨日初チャレンジした缶蹴りも子どもたち同士で声を掛け合い遊んでいましたよ!

TOPへ戻る