本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月17日(水)の保育内容を更新しました。
2021-02-17
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・誕生会に参加し、楽しい雰囲気を感じる。
◎誕生会
◎戸外活動:凸凹山公園
 昨日はまさかの人参発見に大盛り上がりの子ども達(笑)お家でも話していた子が多かったようです!もう公園から人参が消えていた…なんて情報を確かめるべく、今日も凸凹公園へ出陣しました。
 公園に着いてすぐ、いたるところを探したのですが見当たらず…。諦めていたところで担任が落ち葉に埋もれた人参を発見!「この辺にあるんじゃない?」とつぶやいていると子ども達も発見出来ました(#^.^#)少し削られた跡があり、「うさぎさんが食べたのかな?」と想像は膨らむばかり。人参ブームが止まりません。(笑)
 帰ってきてからは2月の誕生会をしました♪質問コーナーやお祝いのお歌を歌ってお祝いました!担任からはマジックショーのプレゼント!成功できていたはず…!お家で感想を聞いてみてください(;^ω^)

ねこ(3歳児)
・制作に集中して取り組む。
◎制作(チューリップ、つるし飾り)

 今日は一日制作DAY!ということで、折り紙でチューリップの花束を作ったり、つるし飾りの制作を行いました!チューリップの制作では、工程を伝える前に「こう折るんでしょ~!」と折り方もばっちり!なお友だちが多くさすがでした!吊るし飾りの鳥の制作では、クレヨンで顔と身体の模様を描いて、絵具を上から塗って弾き絵に!みんな集中して取り組むことができていましたよ~!

とら(4歳児)
・誕生児を祝う気持ちを持って参加する。
◎室内活動:誕生会

 朝から春のように暖かかった今日!ようやくとら組のチューリップも、全グループのプランターから芽が出てきました☆今日はいつもよりたっぷりと園庭で遊んでいます。昨日の体育指導で挑戦した鉄棒、今日も練習は長蛇の列!「惜しい!」の声が飛び交う中でみんな頑張って練習していましたよ~♪
 そして今日は1・2月合同の誕生会を開催!全員から一つずつ、3人の誕生児のお友だちに質問大会をしましたよ(*^_^*)

らいおん(5歳児)
・誕生日のお友達を祝う気持ちを持つ。
◎室内活動:誕生日会、デコボコ山公園
 お誕生日会をしました(*'▽')
今月は休園中のため行うことが出来なかったので、1月と2月誕生日のお友達4人が合同で行なっています。インタビューを行ったあとは、担任からのなぞなぞ問題♪
多くのお友達が正解していました~☆
 その後はデコボコ山公園で缶けりをしています。もちろん、空き缶はないので代用品なのですが、少しだけルールを遊びやすいものに変更して2回行っています。なかなか隠れる場所の少ない公園でしたが、20人以上でやると色々なドラマがあって面白かったです♪また、皆で遊びたいと思います。

TOPへ戻る