本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月15日(月)の保育内容を更新しました。
2021-02-15
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・好きな遊びを見つけて体を動かしたり、じっくり遊んだりする。
◎室内活動(ままごと、バランス平均台、ジャンピングクッション)
 今日はあいにくの雨だったので室内で過ごしました。いつものおままごとセットに加え、レジやクリスマスにサンタさんからもらったおままごとのBBQセットも用意し、BBQをしたり、買った物をレジで打って買い物を楽しんだり、お友だち同士でプレートにごはんを乗せておしゃれなランチを楽しんだり、パーティーをしたりとそれぞれ楽しんでいました。廊下では今日も忍者修行をしました。バランス平均台を落ちないように歩き、その先のジャンピングクッションをジャンプで渡ったりしました。カエルのように上手にジャンプしていましたよ☆
最後はみんなで廊下でスキップレースとハイハイレースをしました。スキップはまだぎこちないお友だちも多く、そんな姿がとってもかわいらしかったです♪

ねこ(3歳児)
・室内で好きな遊びをじっくり楽しむ。
◎室内活動:自由遊び
今日はあいにくのお天気だったので、室内で過ごしています!久しぶりにお部屋でじっくり遊べると聞いた子どもたち!「おままごとやりたーい!」「粘土やりたーい!」と遊びたいものがたくさんある様子…!じゃあ今日は特別になんでもいいよー!の日にしよう!ということで、好きな遊びをじっくり楽しんでいます☆何で遊んだか、ぜひ聞いてみてください!

とら(4歳児)
・色が写る様子をイメージする。
◎室内活動:制作(デカルコマ二ー)
・食事
・睡眠
 土曜日の夜は大きな地震がありましたが、皆さん大丈夫でしたか?久し振りの大きな地震に驚きましたね。まだまだ余震が来る可能性が高いとのことなので、お気を付けて過ごして下さい。
今日はあいにくの雨模様…(>_<)朝から室内で過ごしています。室内では、絵の具を使った制作を行い、デカルコマニーという技法で左右対称になる模様付けをしました。6色ある絵の具の中から好きな3色を選び、模様を付けています!この模様が何になるのかは今後のお楽しみにしていて下さいね~(´艸`*)

らいおん(5歳児)
・目的をもって取り組んでみる。
◎室内活動:なんでもチャンピオン
      (ゲーム)
 今日は朝から雨…残念ながら外遊びは出来ませんでしたが、せっかくの室内委遊びなので、以前から皆に話ていた「何でもチャンピオン!」を開催しました。
今日の内容は①バランス②カプラ積み③カルタ取りでした。
バランスチャンピオンでは、5分近くも残っていたのが6名もいて(*'▽')6人全員がチャンピオンになりました。
カプラ積みでは、時間を3分に決めたのですが、直前で崩れてしまったり、高さを図る時に支えていた手を離すと崩れたりとドラマが色々ありました( *´艸`)
カルタ取りでは、グループ全員の点数を足して順位を決めています。
思いのほか接戦ので見ごたえがあるものになりました。また、機会を見つけてやってみたいと思います。

TOPへ戻る