本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月12日(金)の保育内容を更新しました。
2021-02-12
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・ハサミの1回切りをやってみる。
◎制作:バレンタイン
 今日は久しぶりに室内で過ごして、バレンタインの制作をおこないました!ハサミを使った制作は以前にも1回おこなっていますが久しぶりな事もあり正しい使い方を再度確認してからゆっくりとやりました!かわいいハートのチョコが出来上がったのでぜひ見て頂いて、お話し聞いてみてください♪
 制作の順番を待っている間はねこ組さんから貸してもらった玩具を広げて楽しんでいました!おはしのおもちゃでちょっとだけおはしの練習をしてみたりもしましたよ(*^▽^*)

ねこ(3歳児)
・簡単なルールのある遊びに参加してみる。
◎戸外活動:園庭
 今日は園庭で遊びました。みんなでだるまさんが転んだをしました。「だ~る~ま~さんが…ころんだっ!」合図でバランスをとりながら止まってみようとする姿がとっても可愛らしかったです♪よくルールを知っているお友だちがみんなに教えてくれていました!
園庭でクモを発見!みんなで小さな容器に餌(砂なのですが…笑)を入れてお世話をしていました。「さむいかもしれないね。」「おすなをかっぷにしいておふとんにしてあげよう!」と優しいアイディアが次々に出てきていました☆

とら(4歳児)
・戸外で体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園
 今日は曇り空でなんだかはっきりとしないお天気…(>_<)その中でも子ども達は元気いっぱいに朝から園庭で遊んでいます!
 その後は凸凹山公園へお散歩に出掛けました。公園に着くと他園の小さいお友達が遊んでいたので、『周りをよく見て遊ぶ』を約束にして遊び始めました。枝を集めてたき火ごっこをするお友達もいれば、一生懸命穴を掘るお友達…(^▽^;)保育者を誘って鬼ごっこや氷オニをするお友達と、それぞれ好きな遊びを楽しんでいました!鬼ごっこや氷オニでは、なぜか毎回保育者が鬼…もうみんなの体力には敵わないんだけどなぁ~(T_T)なんて思いながらも必死に追いかけてきました(笑)

らいおん(5歳児)
・寒い中でも元気に体を動かす。
◎戸外活動:園庭
◎室内活動:コマ回し大会
 今日は久しぶりに、らいおん組さん24人が全員出席!皆で園庭で写真を撮りました。園庭で、皆で寝っ転がって輪になった写真も撮りました。お洋服に、芝がついてしまっているかもしれません。
 そして全員揃ったら、開催予定だった「ミニこま回し大会」を行いました!今年はクラスごとナノで、らいおん組さんで予選をしました。その後、予選通過した、お友だちで決勝大会!らいおん組さんは「がんばってー!」と応援していました('ω')ノ大盛り上がりのこま大会でした。
 その後で園庭に出て、遊んでいます。たくさん遊んで、給食の唐揚げを皆もりもり食べていました。

TOPへ戻る