本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月10日(水)の保育内容を更新しました。
2021-02-10
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・思い切り体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園
 気持ちのいい天気が続きますね。今日は凸凹山公園で遊びました!
 公園にあるくぼみを囲んでおうちごっこが今日もスタート!お父さん役が5人、お母さん役が2人、たまに鬼が来たり・・・(笑)子どもなりのルールがあって見ていて面白いです(^-^)個々の意見がある中でも子ども同士で楽しく遊べるように気持に折り合いを付ける姿に成長を感じます♪
 コロナウイルスに加えて感染症が流行する季節。改めて丁寧な手洗いやうがいができているかなあと話をしてみました。予防のためにも見に付くといいなあと思います!

ねこ(3歳児)
・集中して制作活動に取り組む。
◎戸外活動:凸凹山公園
◎制作
 今日は気持ちの良いお天気だったので凸凹山公園にお散歩に行きました。公園では鬼ごっこをしたり、大ブームのユーチューバーごっこ(?)をしたりして遊んでいました。
 お部屋に戻ってからは制作をしました。好きな色画用紙を選んでハサミでチョキチョキ…。初めてハサミを使って制作した時と比べて上手になったなあ~としみじみ見てしまいました。手が切れないように少しずつ紙を持つ位置を変えて、使い終わったハサミはすぐにケースに戻してとばっちりでした☆

とら(4歳児)
・様々な楽器に触れ、音の違いに気付く。
◎室内活動:楽器遊び
 朝から空に飛行機雲がたくさん!多いときは同時に5本も!最近、面白い雲を見つけると天気の絵本を開くことがお決まりになっているとら組さん。明日の天気は晴れ?それとも雨?と大予想大会になっていました♪
 今日は楽器遊びをしました。すず、タンバリン、そしてトライアングルを手に取りながら、どうやって鳴らすの?どんな音がする?とみんなで挑戦!初めて取り組むことへのリアクションがいつも花丸100点なとら組さん☆トライアングルの音を聞いて「キラキラしてる~!」と素敵なコメントが飛び出していました(*^_^*)

らいおん(5歳児)
・寒い中でも元気に体を動かす。
◎戸外活動:デコボコ山公園
 今日は新しいカルタを使って、カルタの練習をしました。
様々な行事が規模を縮小している中で、本来であれば本日コマ大会を予定していたのですが、クラス毎のミニコマ大会に変更することになりました。そのため、24名全員が揃った日にミニコマ大会を開催したいと思っています。
そのため、らいおん組だけで行うミニ○○大会を他にも計画しています。そのうちの一つが「ミニカルタ大会」です。今日はその練習をしています。全員がひらがなに興味を持っていて、札を取ることが出来ています。
その後は凸凹山公園に行って遊んでいます。
金曜日も晴れますように☆

TOPへ戻る