本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月8日(月)の保育内容を更新しました。
2021-02-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・思い切り体を動かして遊ぶ
◎戸外活動:園庭
昨日は春の気候のような温かさでしたが今日はまた冬の気候に戻ってしまいましたね。でも寒さに負けず体を動かそう!という事で今日も園庭に出て遊びました。最近おなじみの忍者修行をやったり、フラフープをお買い物バッグに見立てて買い物ごっこをしたりとそれぞれが好きな遊びを見つけて楽しんでいましたよ♪身体測定があったので時間が短く、ここ数日繰り返し遊んでいるあぶくたったをせずに部屋に戻ろうとすると「今日はやらないの?」と声がたくさんあがっていたので次回はやろうかなと思います!

ねこ(3歳児)
・約束を聞いて意識しながら遊んでみようとする。
◎戸外活動:園庭
今日はとってもいいお天気!お部屋でのんびり遊んでから、園庭に出て遊んでいます!ぺんぎん組さんも居て一緒に跳び箱をしたりフラフープをしたり、追いかけっこをしたり…。鬼ごっこや追いかけっこが大人気で、ひたすら走り回るねこ組さん(笑)園庭に出た時は「寒い~」なんて言っていた子どもたちですがすぐにジャンパーを脱ぎ捨てて遊んでいました!たくさん身体を動かして好きな遊びをじっくり楽しみましたよ~!
※明日は体育指導があります。体操着のご準備をお願いします。

とら(4歳児)
・戸外で体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
 週末コマの練習に取り組んでいただいたご家庭もあるようで、ありがとうございます♪朝から練習の成果を「見て!見て!」と次々披露してくれていました。やはり場所が変わると難しさもあったようで、お家の方の前では上手く回らなかったこと、悔しがっていました(^_^;)
 今日は朝からたっぷり園庭で遊んでいます。コマに限らず、縄跳び、大繩…と、できないことを頑張ろうとする姿が格段に増えている今日この頃です!
※明日は体育指導があります。体操着のご準備をお願いします。

らいおん(5歳児)
・寒い中でも元気に体を動かす。
◎戸外活動:園庭
 今日も朝から園庭に出て、身体をたくさん動かして遊んでいます。寒い中でも元気いっぱいのらいおん組さん。氷オニをしたり、縄跳びをしたりして園庭でも元気に走り回っていました。
 その後朝の会をしましたが、最近お当番さんに「朝ごはん」と「朝起きた時間」を聞いています。そして今日からお昼寝の時間が45分になっています。らいおん組さんには、お昼寝の時間が短いので夜は早めに寝るように伝えています。
 朝の会がすんでから、凸凹山公園に行って遊びました。ピンクの梅の花がさき始めていて、花のついた枝が落ちていたを見つけて拾ってきました。お部屋に飾りましたよ(*´▽`*)
※明日は体育指導があります。体操着のご準備をお願いします。

TOPへ戻る