本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

2月1日(月)の保育内容を更新しました。
2021-02-01
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・戸外に出て体を動かして発散する。
◎戸外活動:園庭
 今日は園庭で遊びました。先週からの忍者ブームが続いていて今日も「修業したい!」とリクエストがあったのでカラーコーンにロープを掛けて、引っかからないように気を付けながらその下をくぐったり、上をまたいだりする修行をしました。何度も繰り返すうちに動きが本格化してきて機敏にロープの下を転がって行ったり、スムーズに上をまたいだりと日に日に忍者に近付いている子どもたちです!跳び箱4段から「にん!」とかっこよくポーズを決めてジャンプもしていましたよ☆まだまだ忍者ブームは続きそうです!
先週やった『あぶくたった』もみんなでやりました。「何の音?」と聞く姿がとってもかわいいです♪

ねこ(3歳児)
・戸外でたくさん身体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園に散歩
 今日は凸凹山公園にお散歩に行ってきました!ひよこ組さんも居て、一緒に遊んであげたりお世話をしてあげたりする姿も多く、楽しそうな様子でしたよ~!他にも保育者やお友だちと鬼ごっこや氷鬼をしてたくさん身体を動かして遊びました☆
 少し早めに保育園に戻ってきて、お部屋でもちょっぴり遊びました!

とら(4歳児)
・糊の適量を考えながら、立体物に貼りつける。

 カレンダーを捲り、シール帳も新しいページになり…と、月の変わり目は朝からどこかウキウキな子どもたちです。
 今年の節分は2月2日!今年は生憎コロナの影響で、鬼ヶ島からの舟が欠航になってしまったことを打ち明けると「コロナ早く終わって欲しいけどずっとコロナでも良いかも…」とどこか複雑な安堵の表情を見せていたとら組です(笑)みんなの心に住んでいるのは怒りんぼう鬼?寝坊助鬼?それともめんどくさがり鬼?…そんな話をしているとそれぞれ自覚はあるようで(笑)思わず笑ってしまう大人たちでした。
 今日はみんなで”小鬼ちゃん”を作りました☆明日は頭に乗せて一緒に遊びたいと思います♪
 
らいおん(5歳児)
◎はさみを使って紙を切り、鬼のお面を作る。
・室内活動:制作
友達と一緒に身体を思い切り動かして遊ぶ。
◎室外活動:園庭
 今日も朝から園庭に出て、元気に遊びました!朝早くからでも、走って氷オニをしたり、縄跳びの練習をしてできる跳び方を見せてくれたりしていました(^_-)-☆コマ回しの練習も、とても熱心に続けていますよ。
 そして明日2/2は節分と言うことで、鬼のお面作りをしました。画用紙を使って、折目をつけたところまで、細長くたくさん切って鬼の髪の毛を作ってもらいました。「ジグザグにしてもいい?」という子どももいて、皆とても上手にはさみを使うことが出来ていましたよ。切った紙をじゃばらに折ったり、クルクル巻いてカールしたりしてユニークな髪型の鬼が沢山できました!飾りの紙もカタツムリのように渦巻きに切ってみましたよ。明日お面をつけて遊ぶのが楽しみです!

TOPへ戻る