本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月29日(金)の保育内容を更新しました。
2021-01-29
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・好きな遊びを通して友だちとの関わりを楽しむ。
◎戸外活動:園庭
 昨日は予想外の雪でびっくりサプライズでしたね!今日の朝も雪の話題で盛り上がりました(^o^)
 今日は昨日とうって変わって気持ちのいい快晴!多数決のルール「手を挙げるのは1回」を確認して遊ぶ場所を決めてみると見事人数が合致!!1番人気だった園庭で遊ぶことになりました。ブームが止まらない忍者になりきって跳び箱ジャンプからのギザギザ走りの術を身に付けたり遊具で遊んだり。思い思いの遊びで楽しみました♪帰る前にはお友だちからリクエストがあった「あぶくたった」で遊んでみました!初めてのゲームだったのですがリズミカルなフレーズですぐに覚える子ども達でした。部屋に戻ってからも「トントントン、何の音?」と口ずさんでいました(^_^)

ねこ(3歳児)
・たくさんの自然に触れながら遊ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園に散歩
 今日はいいお天気だったので、凸凹山公園にお散歩に行ってきました☆昨日降った雪が少しだけ残っているのを見つけ、「つめたーい!」とニコニコのねこ組さん!保育者やお友だち同士での追いかけっこやかくれんぼにも夢中でたくさん身体を動かして遊びました!
途中で、三小の一年生が体験学習にやってきて、一緒に遊んでもらったり、お兄ちゃんお姉ちゃんに会えたお友だちも多く嬉しそうな様子でしたよ~!

とら(4歳児)
・戸外で体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
 あっという間に1月も終わりですね
…!今日はみんなで折り紙に挑戦☆コマを折って、掲示していた獅子舞の制作と一緒に画用紙に貼りつけてみました(*^_^*)獅子舞がコマを回している作品、獅子舞がコマに乗っている作品、そして宇宙で飛んでいる獅子舞とコマ(笑)楽しい世界観の作品がたくさん仕上がっていましたよ~♪
 その後は園庭に出て思いっきり体を動かしています!コマを回せるようになって、夢中になるお友だち、増えています!!!
 
らいおん(5歳児)
・寒い中でも十分に体を動かして遊ぶ。
◎ 戸外活動:園庭活動
・自分の好きな遊びを友達と楽しむ。
◎ 室内活動:自由遊び
 今日は雪合戦が出来るかなーと思っていましたが・・今朝は一転、快晴で昨日の雪はすっかり解けてしまいましたね。
 園庭は濡れていたので、午前中は屋上で遊びました。久しぶりにヘルメットをかぶって、三輪車やスクーターに乗って楽しんだり、「だるまさんが転んだ」をして遊んだりしましたよ。三輪車に乗った子ども達が「なんだか、小さいねー。」と言いながらこいでいて、大きくなったことを再確認しました( *´艸`)
 室内では、塗り絵をしたり、友達と一緒におままごとをして遊んだりしていました。子どもたちが好きなことに熱中して遊ぶことが出来るのは、成長のあかしですね。

TOPへ戻る