本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月28日(木)の保育内容を更新しました。
2021-01-28
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・思い切り体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園、園庭
 今日は凸凹山公園へ行きました。昨日の忍者修行が楽しかった子ども達だったようで、今日も修行☆並んだ木を使って「ギザギザ走りの術」を復習。木の間を縫って走る姿は本物の忍者のようでしたよ(#^.^#)気温の低い今日でしたが公園内をたくさん走って身体はぽかぽかでした♪
 公園で遊んでいる途中、他の保育園のお友だちも沢山加わったため、1番に来ていたぺんぎんさんは一足先に公園を後にし、残りの時間は園庭で遊びました。帰る時には「さらばでござる!」と言って部屋に戻りました(^_^)

ねこ(3歳児)
・戸外でたくさん身体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭、屋上
 今日はお部屋でゆったり過ごしてから、子どもたちのリクエスト!園庭と屋上の両方で遊びました~!はじめは園庭!他クラスのお友だちも居たのですが、滑り台を一緒に滑ってあげたりと優しい姿も多くたくさん身体も動かして遊んでいましたよ☆
 その後は屋上へ!車やバイク、スクーターなど好きな乗り物に乗って、屋上を満喫しました!

とら(4歳児)
・友だちと協力しながら、勝つ喜びや負ける悔しさを味わう。
◎戸外活動:園庭
◎室内活動:ボールのゲーム遊び

 今日はカラッとしたお天気だったので、朝いちばんから園庭で過ごしています☆伸び伸びと、氷オニや固定遊具で身体を動かして遊びました!
 室内に戻ってからは、じっくり好きなことを選んで遊んだ後に…
今回もグループ対抗でボールを使った3つのゲーム遊びをしました☆
お隣の人にすばやく渡していくボールおくり、小さなビー玉サイズのボールをグループ内の誰が持っていのかを当てるゲーム。最後に「私知ってるよ」とゲームのアイディアを出してくれたお友だちのルールを簡易的にして、的当てゲームをしました!グループのお友だちと相談したり、自然と「こうだよ」「手伝ってあげる!」と協力し合っている姿が素敵でしたよ^^
 
らいおん(5歳児)
・寒い中でも十分に体を動かして遊ぶ。
◎ 戸外活動:園庭活動
 今日は曇り空でしたが、朝から元気いっぱいのらいおん組さん♪朝の会の前に園庭に出て遊び、朝の会と自由遊びの次に再び園庭で遊んでいます(*'▽')
子ども達に最近流行っている遊びが、コマ回しと氷鬼です。コマ回しは、昨年度も練習しているため、回すのが上手なお友達が沢山( *´艸`)
そして、氷鬼なのですが園庭の端から端まで使って走り回っています。その時に鬼になったお友達の目印が帽子を裏返す事。誰が思いついたのか、分かり易い目印なんです。そして、最近の担任のお気に入りが、「ちょっとまって」という意味の「タンマ」のちょっとした言い間違いの「タンバ」です。何とも可愛い言い間違えですよね( *´艸`)
そして、先ほどから雪が降ってきました。帰り道や明日の朝は、足元にお気を付けくださいm(__)m

TOPへ戻る