本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月25日(月)の保育内容を更新しました。
2021-01-25
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・好きな遊びを通して友だちとの関わりを楽しむ。
◎戸外活動:園庭
 先週は休園のご協力、ありがとうございました。引き続きにはなりますが、感染症対策へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 今日は週末とはうって変わって日差しの暖かい1日でしたね。園庭でのんびりと過ごしています。担任が「むっくりくまさんで遊ぼう!」と提案すると数人の参加者が♪くま役と逃げる役で交代しながら楽しみました!部屋に入る前にはみんなでかけっこ!ちょこっと走るだけでも体がぽかぽかしました(*^^*)

ねこ(3歳児)
・室内で好きな遊びをじっくり楽しむ。
◎室内活動
 休園期間中は、たくさんのご理解とご協力をありがとうございました!お休み中も元気に過ごすことができていたみたいで何よりです!!
久しぶりの保育園ということで朝からテンションMAXの子どもたち!雨あがりだったこともあり、お部屋でのんびり遊ぼうか~!と伝えると「久しぶりにおままごとしたーい!」との声が多かったので、室内で好きな遊びをじっくり楽しみました☆

とら(4歳児)
・友だちと協力しながら、力加減やバランスを考える。
◎室内活動:紙コップ積み競争
 久しぶりの保育園。みんなの元気そうな顔が見れて安心しました(*^_^*)ご協力ありがとうございました。今日から食事のとり方など生活の流れが少しずつ変わっていますが、大きく戸惑うことなく過ごしてくれている子どもたちです。
 今日からグループ対抗のゲーム大会を始めました!第一戦の今日は紙コップ積み競争☆ルールはみんなで力を合わせること。どうしても勝敗が付く遊びには後ろ向きな気持ちになってしまうお友だちが多い中で、少しずつ勝つ喜び、負ける悔しさ、そして次また頑張ろうという気持ちをたくさん感じてほしいと思っています。その後は園庭で遊びました!
 
らいおん(5歳児)
・愛着を持ち植物を育てる。
◎室内活動:ヒヤシンス栽培
 久しぶりにお友達と会って嬉しい顔のらいおん組さん(^.^)担任も、皆の元気な顔を見ることが出来て、とても嬉しいです。ご協力ありがとうございました。
卒園までの日々を大切にしながら一日一日を楽しく過ごしていきたいと思います。
 今日は、以前より皆に話していたヒヤシンスの栽培を始めました。自分で描いたシールを容器に貼ってデコレーションしたら、そこに水と球根を入れて完成♪花の色が何色かあるので、どんな色の花が咲くかは、お楽しみです(*'▽')
これから、自分で水の入れ替えをしたいと思います(^◇^)

※本日から生活の流れが少し変わっています。さすが!らいおん組さんです(^.^)保育者の話をよく聞いて、大きな混乱もなく過ごしています。

TOPへ戻る