本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月15日(金)の保育内容を更新しました。
2021-01-15
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・思い切り体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
 今日はどんより曇り空。思わず「寒い!」と言ってしまう天気でしたね。そんな時でも元気に体を動かそうという事で今日も園庭に出て過ごしました(*^▽^*)毎日園庭の日が続いていますがそれでも新しい遊びを発見してくるみんな。ボールをありったけ横にならべて「今からパーティーするの!」と嬉しそうに大人数で遊んでいるのが印象的でした♪
他にも昨日は中々見つからなかったダンゴムシを発見するなどで大盛り上がりでした~!

ねこ(3歳児)
・たくさん身体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
 今日はお部屋でお気に入りのビー玉を転がすおもちゃで遊んだり、塗り絵や折り紙をしてゆったり過ごしました。その後は寒かったので短時間ではありましたが園庭に出て遊んでいます!園庭ではコマ回しが大ブーム。自分でコマの紐を負けるようになったお友だちもいて繰り返し遊んでいます!保育者が後ろから腕を支えて練習していたのですが、一人で回せるようになったお友だちも…!「ひとりでできたよ~!」と嬉しそうに教えてくれる表情がとてもまぶしかったです☆

とら(4歳児)
・戸外で体を動かしながら遊ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園へ散歩

 今日は曇り空でしたが、引き続き朝から園庭に出て遊んでいます!2階のテラスから聞こえる小さいお友達の声にも答えながら、元気いっぱいに遊んでいました(^O^)その後は一度お部屋に戻り、朝の会を行い、子ども達からのリクエストの『フルーツバスケット』も行いました!まだまだ、椅子に座らず、真ん中に残ってしまうお友達もちらほら見られましたが…楽しそうな姿が見られたので、良しとしました^m^
 お部屋で遊んだ後は凸凹山公園へお散歩♪キャンプごっこやお家ごっこ、虫探しに追いかけっこと、短い時間の中でしたが、それぞれ好きな遊びを楽しむことができていました(*'▽')
 
らいおん(5歳児)
・寒い中でも十分に体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
 今日は曇りで、朝から寒かったですね。登園後はすぐに園庭に出て、身体を動かして遊びました!コマ大会が近いこともあり、コマ回しの練習をする子ども達がたくさんいました。自分でコマに紐を巻いて、とっても上手にコマを回すことが出来ています!
 らいおん組さんは大繩も大好きな様子で、二、三人で一緒に跳んでみたり、ゆうびんやさんの歌に合わせて、「1枚、2枚・・」と跳んでみたり大繩遊びを楽しんでいます。
 そしてこれから育てる予定のヒヤシンスの入れ物の飾りをペンで描きました。マジックで電車や、家、花など自分の好きなものをとてもカラフルに描いていました(^_-)-☆

TOPへ戻る