本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月14日(木)の保育内容を更新しました。
2021-01-14
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・好きな遊びを通して友だちとの関わりを楽しむ。
◎戸外活動:園庭
 今日もとってもいい天気!園庭が続いていたので凸凹山公園に行こうかと思っていたのですが霜がすごくて断念。でもせっかくいい天気だったので今日も園庭に出て過ごしました!初めのほうはボール遊びや築山で遊ぶ
姿が多かったのですが、後半の方は虫探しや竹馬に挑戦する姿が多かったです(*^▽^*)竹馬も補助がつかないと出来ないので1人ずつやったのですが上手に順番を決めてみんなで楽しめていて成長を感じれましたよ♪

ねこ(3歳児)
・たくさん身体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:園庭
 今日は園庭で過ごしました!久しぶりの園庭活動だったこともあり、とっても嬉しそうな子どもたち☆
滑り台を連結して滑ったり、ボール遊びをしたり…中にはお正月遊びにまだまだはまっているお友だちも多く羽根つきをしたりコマ回しをしたりと好きな遊びをじっくり楽しみました!

とら(4歳児)
・様々な形の名前を知り、描いてみる。
◎室内活動:形を描いてみよう
 今日から朝一番で園庭に出て体を動かして遊んでいます!お日さまの光を浴びると体も気持ちよく目覚めることを改めて実感した今日。朝の園庭は吐く息も白く、芝生には霜柱が降りていて、いつもとは違う発見に溢れていました♪
 今日はいつもとは違った絵にチャレンジしてみました!丸、三角、四角、そしてひし形…見本を見ながら様々な形を描くことができるかやってみました。描いた形が何に見てくるか会話しながら、色々な物を連想していましたよ(*^_^*)
 
らいおん(5歳児)
・寒い中でも十分に体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:デコボコ山公園
 今日から、天気の良い日の8時35分以降は園庭で受け入れ・遊びたいと思います。
新型コロナの対策として緊急事態宣言が出ているところですが、子ども達の外遊びの時間は出来るだけ多く確保していきたいと思っています。
 朝、園庭で遊んだ後はお部屋に帰って朝の会をしました。いつもは、外から帰ると着替えるのですが、担任が「まだ着替えないよ~」と言うと「え~なんで~?」とらいおんさん。朝の会の後にもう一度デコボコ山公園で遊ぶ事をつたえると「え~やった~」と目をキラキラさせて嬉しそうな声(^◇^)
外遊びが嬉しくて笑顔がいっぱいのらいおん組さんに保育者も笑顔にになりました(*'▽')

TOPへ戻る