本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月12日(火)の保育内容を更新しました。
2021-01-12
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・好きな遊びを通して友だちとの関わりを楽しむ。
◎戸外活動:園庭
 今日は雪が降るかもしれないくらい寒いですね…!それでも園庭に出てたくさん体を動かして遊ぼう!という事で朝の会のあとさっそく園庭に出て過ごしました!園庭ではボール遊びを中心に遊んでいる姿が多く、お友だちと一緒にという様子も多くありました(´▽`*)その他にも築山を何度も登ったり、追いかけっこをしていました♪寒さもあったのでいつもより早く室内に戻って、今日は着替えに時間を取ってなるべく自分で頑張ってみました~!

ねこ(3歳児)
・戸外でたくさん身体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園に散歩
 今日は予定していた体育指導ですが、コロナウイルス感染症の為、中止に…><。朝、子どもたちに伝えると「えー!!体育指導やりたかった!」と残念そうな様子でしたが、その変わりに凸凹山公園に行って遊ぶことを伝えると「やったー!」と大盛り上がり☆ただ、夕方から雪が降るかも…との予報通りとっても寒かったので、少しだけ遊んで早めに帰園してからはお部屋でゆったり過ごしています!

とら(4歳児)
・友だちと関わりながら遊ぶ
・戸外でのびのび体を動かし遊ぶ
◎室内活動
◎戸外活動:園庭

  今日は雪の予報。午前中に降ることはありませんでしたが、気温はかなり低かったですね。しかし「園庭で遊びたい!」「全然寒くないよ!」とリクエストが多かったので室内でじっくり遊ぶ時間と合わせ、行きたいお友だちは園庭でも過ごしています♪
コマの練習に鬼ごっこ、かくれんぼなども子どもたち同士で誘い合っていました☆
 室内では、サンタさんからもらったスイーツのラQでケーキやお菓子をつくったり、カプラやに折り紙も作ったりしていましたよ(*^^)
 
らいおん(5歳児)
戸外でのびのび体を動かし遊ぶ。
・戸外活動:でこぼこ山公園
金曜日に持ち帰った凧はコピー用紙を材料にしていたのですが、今日はビニール袋で凧を作りました。
白いビニール袋にマジックで好きな絵を描いてタコ糸で結べば完成♪
出来上がった凧を持ってデコボコ山公園で凧揚げをしています。
友だちと一列に並んで走ったり、追いかっけっこをしながら走ったりと公園を端から端まで走り回って沢山遊びました♪
今日は雪が降るとの事。
たしかに、今朝から殆ど気温が上がらずグッと冷え込んでいます。
体調を崩すことなく、今週を乗り切りたいですね(^◇^)
らいおん組さんでも、手洗い・うがいを徹底していきたいと思います。

TOPへ戻る