本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月8日(金)の保育内容を更新しました。
2021-01-08
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・お正月の雰囲気を味わいながらおもちつきの雰囲気を楽しむ。
◎おもちつきごっこ
 今日は手作りの臼と杵を使っておもちつきごっこをしました。リアルな作りの大きな臼と杵に子どもたちも「おもちぺったんする!」と張り切っていました。それぞれ杵を持って「よいしょー!よいしょー!」とおもちつきの雰囲気を楽しみました。見ているお友だちも大きな声で掛け声を掛けて応援していましたよ☆おもちがつきあがった後は久しぶりに粘土をして遊びました。おもちを丸めるように粘土を丸めて玉を作ったり、長く延ばしてヘビを作ったり、餃子やホットドック、ケーキやペロペロキャンディーなど好きな食べ物を作ったりとそれぞれ思い思いの物を作っていました。かなり集中して楽しんでいて、気付けば1時間近くたっぷり遊びました!本当のおもちつきは出来ませんでしたがおもちつきごっこで雰囲気をたっぷり味わうことができました♪

ねこ(3歳児)
・正月の雰囲気を味わう。
◎制作活動(凧)
◎戸外活動:散歩(凸凹山公園で凧揚げ)
 今日は凧の制作を行い、凸凹山公園で凧揚げをして遊びました。ビニール袋にマジックで絵を描いたり、シールを貼ったりしてオリジナルの凧を作りました。干支の丑を描くなどこだわりポイント満載です!
凧を揚げながら「キャー!凧が追いかけてくる~」と逃げるように走ったり、高く上がっているかどうか後ろを振り返りながら走ったり…大喜びでした☆お正月遊びや、凧揚げ、書初めをしてお正月大満喫な一週間なねこ組でした!

とら(4歳児)
・友だちと誘い合いながら好きな遊びを楽しむ。
◎室内活動
◎戸外活動:園庭
 今日は朝の会の後に、お部屋と園庭とテラス、好きな遊びを自分で選べるようにしましたよ!
 お部屋ではじっくりラキューをしたり、ポリ袋でマントやスカートなど衣装をつくったり。
近ごろ人気のアイドルグループの歌やダンスが一部で流行っており♪テラスは野外コンサート会場になりました!出演予定が(笑)無かったお友だちも、「一緒にやろう!」と楽しそうな姿にどんどん輪が広がり9人メンバーが揃いました☆
芝生にござを引いて観客席に変身。園長先生もお客さんに来てくれて盛り上がっていました(*^^)v
知っている曲が流れると室内チームも園庭チームもみんなが自然と集まる姿が、微笑ましかったです♪
 
らいおん(5歳児)
・寒い中でも元気に体を動かす。
◎戸外活動:凸凹山公園
 外遊びが大好きならいおん組さん♪
昨日の凧揚げが楽しかった~と感想を言っているお友達がいたので、今日もデコボコ山公園で凧揚げをしました(^◇^)
 散歩に行く前に、まずは絵馬に願い事を書くことに☆
書き込んだ後は赤と白の色画用紙で飾りにするダルマも作っています♪
ダルマの形や大きさも色々あって、可愛い絵馬が出来上がっています。
是非、皆の可愛いいお願い事を見てくださいね☆

TOPへ戻る