本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月6日(水)の保育内容を更新しました。
2021-01-06
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
・遊具を使って体を動かして発散する。
◎戸外活動 散歩:多摩川第1仲よし広場
 今日は多摩川第1仲よし広場にお散歩に行きました。ブランコは上手に順番待ちをして乗ることができていました。縄の太鼓橋を上手に上って滑り台も楽しんでいました。螺旋の上り棒に挑戦する姿も見られましたが途中で「ちょっと難しいな・・・」などと断念する姿も。次回はできるようになるかな?シーソーは揺れるのが楽しくて思わず笑い声が漏れたりしていました☆
曇り空でとても寒かったので「手が冷たいね。」「お日様出てこないね。」と寒そうにしながらも元気いっぱい走り回って楽しむ子どもたちでした♪

ねこ(3歳児)
・お正月の雰囲気を味わう。
◎制作活動(書初め)
◎戸外活動:園庭(正月遊び)

 今日は、お正月ということで書初めを行いました。「半紙ってしってる?」「墨汁は?」「書初めするよ!」と話すと、子どもたちは“?”な表情。お兄ちゃんやお姉ちゃんのいるお友だちは、「おうちでやってるのみたよ!」と教えてくれていました!
 ねこ組さんがチャレンジした文字は“うし”。お手本を見ながら、筆を使って書きました。背筋がピンと伸びていてとても素敵でしたよ☆自分のお名前もお手本を見ながら書いてみました。少しずつ文字に興味が広がっているねこ組さんにぴったりの制作でした!
まだちょっぴり難しくて文字が反転してしまったり、大きさがそれぞれ違ったり…ととても可愛らしい作品になってます。

とら(4歳児)
・お正月ならではの遊びに触れ、面白さを感じる。
◎戸外活動:凸凹山公園へ散歩
  お正月遊びをしよう…!ということで、今日は凧を作って凸凹山公園へ飛ばしにいきました☆ビニール袋に紙テープやリボンの飾りを付けて、絵を描いたら完成!ちょうど良い風が吹いていたこともあり、思いっきり走ると面白いほど袋に空気が入って、飾りがヒラヒラなびいていましたよ♪
 本日身体測定をしています。
 
らいおん(5歳児)
・お正月遊びを想像しながら折り紙を折る
◎室内活動:折り紙制作
      身体測定
 今日は朝から寒かったですね。今日は一月の折り紙制作として、たこと羽子板を作りました。折り紙がとても上手ならいおん組さん。折り紙を折って一つ一つ説明していると、「次は、こうだよ!」という声がたくさん聞こえてきました!紙にのりで貼ってから、お絵描きもしてもらいましたが、たこあげをしている人を描いたり、羽根つきをしている様子を描いたりとお正月あそびをして、イメージを絵にすることが出来るようになっていました。
 身体測定もあったのですが、洋服を脱いで、静かに並んで待つこともしっかりと出来ていたらいおん組さんでしたよ。さすがですね。少し時間があったので、皆で久しぶりの「じゃんけん列車」をしました!とっても盛り上がっていましたよ。

TOPへ戻る