本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月5日(火)の保育内容を更新しました。
2021-01-05
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 ・お正月遊びを経験し、楽しむ。
◎戸外活動 園庭(お正月遊び)

 今日は伝統?のぺんぎん神社で初詣ごっこをしました。昨日の初詣では保育者が代表でお賽銭を入れましたが今日は子どもたち1人1人がお賽銭を入れ、神殿の前でお願い事をしました。「プリンセスになれますように。」「電車に乗れますように。」などかわいいお願い事が聞けました☆手を合わせてじーっくりお願い事をするお友だちもいました。みんなのお願い事が叶うといいですね♪
その後は園庭でお正月遊びをしました。コマ回しの見本を見せると「すごいね!」と目をキラキラさせながらコマを見ていました。まだ回すのは難しそうでしたが保育者に手伝ってもらって挑戦する姿も見られました。羽根つきもしました。羽子板で羽を飛ばそうと頑張っていましたよ。お正月の雰囲気を味わうことができました!
 
ねこ(3歳児)
・戸外でたくさん身体を動かす。
◎制作活動(凧)
→予定変更
◎戸外活動:散歩(凸凹山公園)
 今日は凸凹山公園にお散歩に行きました。最近はルールのある遊びを友だちや先生とやってみることがプチブームのねこ組。まだまだルールが難しく、鬼役が5人くらいいたり、いつの間にか参加人数が半分くらいに減っていたり…(笑)しますが、みんなで輪になって鬼役を決めて楽しそうにしています。今日はむっくりくまさんとこおりおにをしていました♪

とら(4歳児)
・身体を動かし元気に遊ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園に散歩
 今日から登園のお友だちも多かったとら組さん。
朝の会では改めて新年のご挨拶をしたり、「~くんが来たよ!」と一週間振りに顔を合わせて嬉しそうに笑い合ったり、微笑ましい姿が見られました(´U`*)
 日中はお散歩に。行き先きリクエストをいくつも出してくれたとら組さん!1つに決めることが難しかったので…『行きたい公園カード』を子どもたちに作ってもらい、お当番さんにくじ引きをしてもらい♪行き先きは高架下第6児童遊園に決定!早速向かったのですが……忘れ物や並び順が上手く行かず..などなど( ;∀;)笑なかなか進むことができず。。。
遊び時間が長い方が、いいね!ということで相談してお隣の凸凹山公園に行先を変更!最後に「よーいどん!」でかけっこをして身体を動かして遊びました☆
 
らいおん(5歳児)
・新年の行事を経験する。
◎室内活動:書初め
 戸外活動:園庭
 今日は新年二日目という事で、書初めをしてみました。
昨年の造形教室で墨汁を使って鬼の絵を描いていたので、墨汁で描くのは二回目となります。
今日は半紙に干支の「牛」を描いてみました(*'▽')
「ん!漢字!」とビックリされた方もいらっしゃるかもしれませんが、今回は書き順や止め払いは気にせず、筆に慣れながら書初めのふんいきを楽しむことに(^◇^)
担任の予想を遥かに超えた素敵な作品が出来上がりました☆
スモックを着たので汚れていないと思うのですが、万が一汚れていたら…ごめんなさいm(__)m
その後は園庭でおしょがつ遊び等をしてからデコボコ山公園で遊びました♪

TOPへ戻る