本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

1月4日(月)の保育内容を更新しました。
2021-01-04
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 ・初詣に行き、1年元気に過ごせるよう祈願する。
◎初詣 若宮八幡神社
◎戸外活動 散歩:凸凹山公園
 明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
 年末年始の休み明け、久しぶりの登園となりましたがみんな元気に登園してきてくれ何よりです☆今日は朝の会で年末年始のお休み中の出来事で何が楽しかったかインタビューしてみました。今年はコロナ禍でなかなか外出し辛いお休みだったこともあり、お家でのんびり過ごした思い出を話してくれるお友だちが多かったです。
 その後はらいおん組さんと一緒に若宮八幡神社に初詣に行きました。お兄さん、お姉さんに手を繋いでもらってとっても嬉しそうでしたよ☆みんなで、1年元気に過ごせるよう祈願してきました。
 初詣の後はらいおん組さんと手繋ぎをして凸凹山公園に移動して遊びました。探検したり、ベンチに座ってピクニックごっこをしたりと楽しみました。
 今年1年、元気いっぱい過ごしていきましょう!
 
ねこ(3歳児)
・正月の雰囲気を味わう。
◎戸外活動:初詣(若宮八幡神社)
◎戸外活動:園庭(正月遊び)
 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します!子どもたちもとても立派に新年の挨拶をしてくれていましたよ。園長先生やお給食を作ってくれている先生にも元気に挨拶をしていました。
朝の会ではお正月に食べたものや遊んだことを楽しそうに話してくれていました。今年は外出が難しかったかもしれませんが、ご家庭でゆったりとご家族と関わるお正月もとても楽しい思い出となったようですね♪
 そしてねこ組でも初詣に行ってきました。若宮八幡神社へ行き、「二礼二拍手一礼」をしっかりしてお参りしました。保育園に戻って来てからは、羽子板やコマ回しなどのお正月遊びを楽しみました。コマ回しはまだまだ上手くいかず悪戦苦闘。ですが諦めずに何回も「じぶんで!」やろうとする姿は頼もしく2021年の成長が楽しみです!

とら(4歳児)
・初詣の意味を知り、友だちと一緒に季節の行事を楽しむ。
◎戸外活動:若宮八幡神社へ散歩
 あけましておめでとうございます!春にはいよいよらいおん組さんになるみんな、今年はどんな一年になるでしょうか…(≧▽≦)本年もよろしくお願いいたします♪
 今日は、新年恒例の初詣へ!若宮八幡神社に行ってきました。登園のお友だちが少なかったこともあり、今日は正面の階段からお参りに☆みんなで作法を確認しながら、しっかり手を合わせることができていましたよ♪手を合わせながら「何てお願いしようと思ったんだっけ…(笑)」なんていう可愛いつぶやきも聞こえていました(*^_^*)帰園後は園庭でのんびりお正月遊びをしています!
 
らいおん(5歳児)
・クラスのお友達と一緒に初もうでを行う。
◎戸外活動:若宮八幡神社(初詣)
 あけましておめでとうございます。
一週間ぶりの保育園!らいおん組さんは元気いっぱい♪
皆ニコニコ笑顔で登園してきてくれました(^◇^)
 今日は新年という事で、若宮八幡神社へ初詣に行きました。
保育園を出る時に丁度ぺんぎん組さんに会ったので、ぺんぎん組さんと一緒に行っています☆
お賽銭を入れてパンパン!と手を合わせてお祈りしてみました。
 園に戻ってからは、年末に植えた球根に水をあげて園庭で遊びました。2月に行われるコマ回しに向けての練習も始まりました( *´艸`)
 卒園までの残り3か月、24人全員が元気で過ごせますように☆

TOPへ戻る