本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

12月21日(月)の保育内容を更新しました。
2020-12-21
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・交通ルールを意識して歩く。
◎戸外活動:ターザン公園に散歩
 今日は、大掃除予定でしたが、とら組さんと急遽チェンジ!というわけで、お散歩に行くことに☆子どもたちにどこに行きたいか尋ねると「ターザン公園!」との声が多かったので、ねこ組になって初めての散歩先、ターザン公園まで行ってきました!
中々に遠い降園でしたが、頑張って歩いていて、いざ公園に到着!大人気の公園でお友だちが多かったのですが、一緒に少しだけ遊ばせてもらいました~!また行きたいなぁと思います!
 
とら(4歳児)
・年末の雰囲気を味わう。
◎大掃除
◎戸外活動:屋上
 もう今年も残すところあとわずか…ということで、今日はとら組大掃除の日!カーテン洗いから始まり、子どもたちも自分で雑巾をしぼってロッカーや机椅子をきれいに拭き掃除してくれました☆ロッカーや靴箱の隅を見て「汚~い!」とみんなびっくり(笑)真っ黒になっていく雑巾にみんなワクワクが止まらず、「見て!見て!」の連続でした(*^_^*)一年間たくさん遊ばせてくれたお部屋への感謝の気持ちを込めて、張り切って取り組んでくれたとら組さんです。
 終わったあとは屋上で遊んでいます。気持ちの良い青空で、富士山もきれいに見えました☆
 
らいおん(5歳児)
・手を動かして、折り紙を折り季節の
モチーフを形作る。
◎室内活動:折り紙制作
       (サンタとケーキ) 
 今日は12月の折り紙制作をして、サンタとケーキを作りました。大き目の折り紙で、こう折るよと説明しているのですが、折目をつける説明をしていると、「あっ、わかった!次はきっとこうだよ!」と次の手順を自分なりに考えている子どもがたくさんいました。普段から折り紙をよく作っているので、折目をつけたら次はこう折る等の手順がよくわかっているようです。今日もとっても上手にサンタとケーキを折っていました(*´▽`*)
 制作が終わった子どもたちから、外に出て園庭で遊びました。自分たちでコーンを並べてドッチボールをしたり、お正月遊びのコマや羽根つきで遊んだりしていました。
 
TOPへ戻る