本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月30日(月)の保育内容を更新しました。
2020-11-30
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・歌や音に合わせて動いたり踊ったりする。
・伸び伸び身体を動かして遊ぶ。
◎発表会練習
◎戸外活動:園庭
 今日は発表会の練習をらいおん組のお部屋を借りて行いました!
予行練習が終わって変わったところを確認したりと少し時間が掛かってしまったのですが、最後まで頑張って取り組むことができていました~!
ご褒美に園庭でちょっぴりいつもより長く遊べたことも嬉しかったようです!!
 いよいよ週末に迫った発表会。練習が続く予定ですがその分戸外活動も多く取り入れていきたいです!
※明日は体育指導です!
 
とら(4歳児)
・素材に合わせた糊の適量を考えてみる。
◎制作:七五三飴袋
 先週末「やるよ~」と予告していたことをしっかり覚えている児がたくさんんで思わずびっくりしてしまいました!そんな今日は、七五三制作の続きということで、先週染めた紙を、袋に貼りつけました♪今日主になる活動は糊付け!素材や形に合わせた糊の適量を考えながら、淵に沿って糊を塗ることを意識して取り組みました。四角い紙を少し回転させて並べるのが難しかったようで、位置の調整に苦戦している児もちらほら…でしたが、貼ってある手本を見たり、周りのお友だちに聞いたりしながら、少しずつ行程の多い作業も一気に進められるようになってきています♪
11月ぎりぎりになってしまいましたが、今日そのままお持ち帰りください!
※明日は体育指導です☆
 
らいおん(5歳児)
・好きな遊びを見つけて遊ぶ。
◎室内活動:自由遊び
◎戸外活動:園庭 
 とっても良いお天気でしたね。先週、子ども達と今週は発表会の練習を何曜日にするかを相談しました。今日はボディパーカッションの日と言うことで、午前中は園庭に出て遊びました。
 園庭での遊び方をもう一度、子ども達と一緒に確認し、ボール遊びは(遊具のない)広い所でするお約束をしました。氷オニをしたり、小さな子ども達と一緒に砂場で遊んだり、それぞれ自分の好きな遊びを楽しんでいました。小さなお友達も園庭で遊んでいたので、やさしく一緒に遊んだり、ボールを渡してあげたりするらいおん組さんでした。
※明日は体育指導です。
 
TOPへ戻る