本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月27日(金)の保育内容を更新しました。
2020-11-27
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・歌や音に合わせて動いたり踊ったりする。
・伸び伸び身体を動かして遊ぶ。
◎発表会練習
◎戸外活動:園庭
 今朝はずいぶん冷え込みましたね。登園時は暖かそうなジャンパーに身を包んでいたねこ組の子どもたちですが、園庭に出ると「あつい!」と汗をにじませるお友だちもいました。ボール遊びをしたり、追いかけっこをしたりしてしっかり身体が温まったようです!お友だちと一緒に「ここはハンバーガーやさんです」「ひとつください~!」などとごっこ遊びを楽しむお友だちもいましたよ。
 本日の発表会の練習はらいおん組に設置された舞台で行いました。先日の予行練習での緊張した表情とは打って変わって伸び伸びとダンスや歌を歌って表現していました♪
 
とら(4歳児)
・同じ役の友だちと、息を合わせてセリフを言ってみる。
◎室内活動:劇遊び
◎制作:染紙
 予行練習以来に、ステージの上で練習をするぞ!!!ということで、昨日から張り切っていた子どもたち(*^_^*)「大きい声!舞台に乗ったらかっこよく!」今日はこの二つを合言葉に練習しています♪
 すっかり遅くなってしまったのですが、七五三に合わせて飴袋作りをしています!今日は染紙をして、色がにじむ様子を楽しみました☆月曜日、完成したらお持ち帰りの予定です!お楽しみに!
 新しいお友だちが来るから!ということで、輪飾りを作って楽しみにしてくれているとら組さん。新しい出会いに胸を躍らせています♪
 
らいおん(5歳児)
・ゴミについて興味を持つ。
◎戸外活動:ゴミ拾い(公園・近隣・多摩川等)
  今日は曇り空…少し肌寒い日でしたね。
 らいおん組で初めての“ゴミ拾い!”ドキドキワクワクの子ども達♪
保育園から出かける前にごみの分別についてみんなで考えてみました(^◇^)燃える・燃えない・プラスチックと殆どのお友達が分別について知っていてビックリ!!さすがらいおんさんです☆
 最初は凸凹山公園、その後多摩川までゴミ拾いに行っています。
どんな様子だったかは、ご家庭で聞いてみてくださいね(^◇^)
 
TOPへ戻る