本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月19日(木)の保育内容を更新しました。
2020-11-19
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・歌や音に合わせて動いたり踊ったりする。
・伸び伸び身体を動かして遊ぶ。
◎発表会練習
◎戸外活動:園庭
 今日は発表会の練習!お休みのお友だちも多かったのですが、通して行いました!来週の発表会予行練習に向けて完成度は…、、、うーんまだまだといったところですが、本番まではまだ日にちがあるので、引き続き練習頑張って行きたいと思います!たくさん練習を頑張ったあとは園庭で思いっきり遊びました~!
 
とら(4歳児)
・友だちとイメージを共有して、役になりきる楽しさを味わう。
◎劇遊び
 なんだか11月らしからぬ暖かさの毎日…!園庭で少し遊んだだけで汗ばんでしまうお友だちも多く、本当にもうすぐ発表会!?と疑いたくなるほどです(笑)今年は暖かいですね!
 今日は”はじめのことば”と”おわりのことば”をみんなで話し合って決めました。どんな風に頑張りたいか、お家の人からどんな拍手をしてもらいたいか、考えながら決めた言葉、当日をお楽しみに☆
 
らいおん(5歳児)
・自分の役になってセリフを言ってみる。
◎発表会練習
 今日はお外で遊ぼう会の予定だったのですが、希望者がいなかったので遊ぼう会ではなく、劇の練習と明日食べる予定のお米(らいおん組で育てた)の籾摺りをしました。
小さい鉛筆削りの様な機械に籾を入れて、鉛筆削りの要領でハンドルをクルクル回してもみ殻を取り除く作業をしました。
意外と力が必要で、作業が終わった時に「ちょっと手が痛くなっちゃったよ~」というお友だちも(^◇^)
勿論、ケガをしたわけではなく、達成感の笑顔と一緒のコメントです♪
 劇の練習も佳境に入ってきて、自分の役のセリフに自信が出てきた人が多く、声がはっきりと大きく出てきています。さすがらいおん組さんです(^◇^)
お米(らいおん米)は、明日の午後おやつの時に試食程度の小さいおにぎりで食べたいと思います☆
 
TOPへ戻る