本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月13日(金)の保育内容を更新しました。
2020-11-13
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・歌や音に合わせて動いたり踊ったりする。
◎発表会練習
 今日も朝からちょっぴり発表会の練習を行いました!練習中でなくても、時折「王さまは~~~たまごが~~♪」とお歌を口ずさむお友だちが多いなぁという印象です☆
練習を頑張った後は、今日は若宮自然広場にお散歩に行ってきました!どんぐりも落ちていて、みんなで拾ったり、追いかけっこをして遊びました~!
 
とら(4歳児)
・絵を動かそう
◎造形教室
 今月の造形教室は『動く絵!』割りピンを使った絵を描きましたよ♪
 昨日から担任と乗り物や動物など、何を作ってみようか話していたので、「観覧車がいいな!」「ねこちゃんにする!」と下書きをして、その絵の中の”どこ”を動かすかを相談。その動くパーツのみ先に作るイメージが難しい姿もありましたが、パーツを自分でハサミで切り出して、割りピンを打ってもらうと…絵が回る仕掛けに大盛り上がり♪お友だちとくるくる動く様子をお笑いあう姿が微笑ましかったです(´▽`*)
最後に絵の具で色も付けてポップな作品になりました☆
 
らいおん(5歳児)
・自分の役のセリフを覚えて言ってみる。
◎室内活動:劇遊び
 劇の練習をしました。「今日はセリフを覚えたお友達は台本を見ないで言ってみよう!」と担任が言うとやる気満々のらいおん組さん♪
予想よりも多くのお友だちが台本を見ないでセリフを言うことが出来ていて(^◇^)
さすが、らいおん組さん!!と褒めちぎる担任でした( *´艸`)
 劇の練習の後は、ボディーパーカッションで行う歌を歌ってから屋上で遊んでいます。

※先日、発表会の衣装のお願いの紙を配布しております。お忙しいところ申し訳ございませんが、ご協力よろしくお願いいたしますm(__)m
 
TOPへ戻る