本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月12日(木)の保育内容を更新しました。
2020-11-12
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・歌や音に合わせて動いたり踊ったりする。
・戸外で身体動かして遊ぶ。
◎発表会練習
◎戸外活動:凸凹山公園に散歩
 今日も発表会の練習!お休みのお友だちが多かったのですが、お休みのお友だちの分まで元気に歌ったり踊ったり!少しずつ流れなど覚えてきたようで、保育者が「こうするよ!」と伝えるまえに動いている子どもたちにびっくり!!今日は今までで一番スムーズに通して練習することができました☆頑張ったご褒美に、今日は凸凹山公園で遊ぶ時間がたっぷり取れました~!
 
とら(4歳児)
・友だちと協力しながら劇遊びの面白さを感じる。
◎劇遊び
◎戸外活動:屋上
 最近屋上ブームが到来しているとら組…(笑)園庭の芝生が養生期間の為何かと利用する機会が増えていますが、2階を通過する際にひよこ組の赤ちゃんが見られる!ということも楽しみの一つになっているようです♪
 今日も役ごとに劇遊び。セリフに合わせた動きを、それぞれに考えてみました!その後はリクエスト通り、屋上で遊んでいます☆ 
 今日のワークショップは色の実験!何やら良い香り!?が部屋の方まで届いていました…(*^_^*)
 
らいおん(5歳児)
・好きな遊びを見つけて遊ぶ。
◎室内活動:自由遊び・
  「じゅげむ」台本読み合わせ
◎戸外活動:散歩(デコボコ山公園
 今日は曇り空、寒さがだんだん厳しくなってきましたね。
 今日はワークショップの4回目。色の変化の実験でした。予約をしていたお友達は時間になったら、すぐにランチルームへ移動しました。
 それ以外のお友達は、凸凹山公園へお散歩へ行きました。早めの時間で、遊んでいたのはらいおん組さんだけだったので、広い公園を思いっきり走って遊ぶことが出来ました!男の子たちはいつの間にか、ずーっと走って公園の中を回っていました。「マラソンしてるの?と聞くと、「トレーニングだよ!」とのこと(´艸`*)保育者と鬼ごっこをして遊ぶのも、とっても盛り上がりました!
 
TOPへ戻る