本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月11日(水)の保育内容を更新しました。
2020-11-11
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・歌や音に合わせて動いたり踊ったりする。
・戸外で身体動かして遊ぶ。
◎発表会練習
◎戸外活動:凸凹山公園に散歩
 今日は発表会の練習の2回目!
前回伝えたことを子どもたちもよく覚えていて、自分が何番目に出るのか、どんな踊りなのかを確認しながら通して行いました!繰り返し練習していきながら無理なく行っていきたいと思います!
 練習が終わったあとは、凸凹山公園にお散歩に行ってきましたー!
 
とら(4歳児)
・ルールのある遊びの面白さを知る。
◎戸外活動:押立宮の前公園へ散歩
 今日は予定を変更して、押立宮の前公園へ散歩に行きました!
お散歩で押立のあたりまで出掛けるのは久しぶりだったので、近くまで行ってやっと「あ!あそこの公園か!」とピンと来たお友だちもたくさん(笑)道中ではなんと柿の木を三回も発見し大盛り上がり!!!さるかにがっせんのお歌を口ずさみながら、どれが熟れた柿?青い柿はあるかな?と木を見上げていました♪
 公園では遊具でひとしきり遊んだ後、しっぽ取りゲームに挑戦!今日はやりたいお友だちだけで集まりましたが、白熱の戦いで負けてしまったチームには悔し涙も…(´;ω;`)勝って嬉しい気持ちも、負けて悔しい気持ちも、繰り返し経験しながら勝負の楽しさを味わっていきたいものです!
 
らいおん(5歳児)
・好きな遊びを見つけて遊ぶ。
◎室内活動:自由遊び・「じゅげむ」台本読み
◎戸外活動:散歩(デコボコ山公園
 今日はとってもいい天気でしたね。
 朝は、発表会に向けて「じゅげむ」の台本を子どもたちで読んでいきました。「大きな声で」「ゆっくりと」読むと、お客さんにセリフがよく聞こえるよとお話ししています。これから毎日練習していく予定です。
 その後は、凸凹山公園に行って元気よく遊びました(^_-)-☆寒くなってきましたが、らいおん組さんは外で遊ぶのが大好きです。皆で氷オニをして走り回ったり、落ち葉を集めておままごとをしながらごっこ遊びをしたりしていました。
 後からやってきたねこ組さんと一緒に、虫を観察しているお友だちもいましたよ。小さなお友達にやさしく接することができていました。
 
TOPへ戻る