本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月9日(月)の保育内容を更新しました。
2020-11-09
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・音に合わせて動いてみる。
◎発表会練習
 今日からいよいよ発表会練習スタート!歌はもうすっかり覚えているお友だちが多かったので、今日は踊りや動きなどを伝えながら通して練習を行いました!初めてだったこともあり、難しくて覚えることも盛りだくさん!ですが、最後まで頑張って参加することができていました。予行練習まであと約2週間…。遊べる時間も同時に作っていけるように無理なく練習頑張っていきたいと思います!
 
※明日は体育指導です。体操着のご準備をお願いいたします。
 
とら(4歳児)
・友だちと協力しながら劇遊びの面白さを感じる。
◎室内活動(劇遊び)
 今日のワークショップは”毛糸で遊ぼう!”内容が順番に回ってくることをとら組さんも大分理解してきたようで、「僕は○日!」「わたしは○○日♪」とカレンダーを眺めながら楽しみにしている姿があちこちで見られています(*^_^*)
 全体では、役ごとに劇遊びをしてみました。同じ役同士で仲間意識を高めながら、助け合って練習していけたらな…と思っています☆その後は久しぶりに屋上で思いっ切り遊んでいます!!!シャボン玉にサーキット、何もかも久々で終始大盛り上がりでした!
 
※明日は体育指導です。体操着のご準備をお願いいたします。
 
らいおん(5歳児)
・曲に合わせてリズムを取る。
◎室内活動:リズム遊び・ワークショップ
 今日はワークショップの第3弾、毛糸で遊ぶ日でした。9:30オープンのため、今日参加予定のお友達は、9:00過ぎからワクワクソワソワしていて、9:30ピッタリにお店に到着していたほどでした(^◇^)
ワークショップではなかったお友達は、発表会で行う合奏の歌の練習でリズム遊びを行いました。
 その後は、台本片手にセリフの練習をしています。発表会まで1か月弱、室内や戸外遊びを行いながら発表会の練習も行なっていきたいと思います。
 
※明日は体育指導です。体操着のご準備をお願いいたします。
※劇の台本は、保育園でも使用しますので、毎日お持ちくださいね(^◇^)
 
TOPへ戻る