本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

11月2日(月)の保育内容を更新しました。
2020-11-02
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・自然に触れたりたくさん身体を動かして遊ぶ。
◎戸外活動:凸凹山公園に散歩
 
 今日は、凸凹山公園と若宮自然広場どっちがいい~?と子どもたちにアンケートを取ったところ、『凸凹山!』との声が多かったので、凸凹山公園にお散歩に行っています!
子どもたち同士で追いかけっこをしたり、虫や花を探しては見せ合ったりと身体もたくさん動かしながら自然にも触れて遊びました~! 
 
とら(4歳児)
・秋の自然物を使って制作する楽しさを味わう。
◎制作:どんぐり人形
 里山でた~くさん拾ってきたどんぐりを使って何か作りたい…ということで、今日はどんぐり人形を作りました!どんぐりの形に切った台紙に、毛糸をぐるぐる巻き付けて帽子を被せたら、顔を描いて、手足と鼻にどんぐりをペタペタ♪可愛らしい表情のどんぐりたちが出来上がりました!!!段ボールの切り込みに毛糸を引っかける作業はなかなか難しかったようですが、指先によ~く集中してみんなじっくりと取り組んでいました(*^_^*)
 
らいおん(5歳児)
・秋の自然に触れながら身体を沢山動かして遊ぶ。
◎戸外活動:デコボコ山公園
 今日は秋らしい良い天気♪
朝の会の後は、デコボコ山公園に遊びに行きました。新型コロナ対策という事で、出来るだけ密にならないように出かける時間帯を調整しています。遊ぶ時間は、それほど長くはなかったですが、クラス全体で氷鬼を行うお友達が多く、公園を広々と使って遊んでいます。
 今月から、来月初めの発表会に向けての練習が始まるため、練習してから遊ぶ事が多くなるかと思いますが、子ども達の意見を聞きながら、無理のない範囲で遊んでいきたいと思います。
余談ですが…朝の会で世界の地図を見ながら、世界についての話をしてみました。世界には色々な国や言葉がある事を皆で知りました(^◇^)
 
TOPへ戻る