本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月30日(金)の保育内容を更新しました。
2020-10-30
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・ハロウィンの雰囲気を味わう。
◎ハロウィン(マント制作)
 明日はハロウィンということで、マントの制作を行いました。黒いポリ袋のマントを装飾…。バイキングのように並べられたシールや毛糸、小さく切られた折り紙を見て目をキラキラさせていました。最近自分で好きな物を選ぶことが楽しいようで、迷いながらじっくり自分の制作皿に取っていました。今日作ったマントと、カボチャのバッグを身に付けて給食室におやつをもらいに行きました!「トリックオアトリート!」の合言葉もばっちりでしたよ☆
 
とら(4歳児)
・交通ルールを意識して歩く。
◎戸外活動:高架下第6公園へ散歩
 今日は久しぶりにお散歩へ!高架下第6公園へ行ってきました(*^_^*)里山を経験したからか、園外へ出てもどこか少し逞しく感じる子どもたち(笑)久々の散歩にウキウキが止まらない様子で終始にぎやかでした♪
 公園では、ターザンロープや丸太橋など、ちょっぴりドキドキするような遊具もありましたが、一人一人小さな勇気を出しながら挑戦していました!
他園のお友だちがハロウィンの仮装でお散歩しているところにも遭遇し「ハッピーハロウィ~ン!」とご挨拶☆
最後にはみんなでトラックを一周し(ハロウィンマラソンだ!…と意気込む子どもたち(笑))ハロウィンづくしの一日となりました(^O^)/
 
らいおん(5歳児)
・リズムに合わせて、手足を動かす。
・自分の好きな遊びを選び、楽しむ。
(コーナー遊び)
◎室内活動
  今日は、リズム活動をしました。手を胸の前や頭の上、肩や脚を叩いたり、足踏みをしたりと、身体でリズムを取ることを練習しました。らいおん組さん、とても上手にトントン、ポンポンをリズムをとることが出来ていました。
 そして、今日は自由遊びに初めて毛糸の指編みコーナーを用意しました。上手に指編みのできるお友達に教えてもらい、希望者が指編みでネックレスを作りました!とっても上手に出来ていて、びっくり(゚д゚)!また、ラキューコーナーを用意したので、コマをつくって友達とコマ回しをしたり、自分の好きな形を自由に作って遊んでいました。
 そして、今日は楽しみにしていたハロウィーン!がいこつの仮装をして保育園をまわります!
 
TOPへ戻る