本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月29日(木)の保育内容を更新しました。
2020-10-29
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・友だちと手繋ぎをして歩くことに慣れる。
◎戸外活動:散歩(押立宮の前公園)
 今日は避難訓練がありました。ベルの音を聞いて自分たちで避難靴、防災頭巾を身に付けて避難することが出来ました。保育者の話や放送に耳を傾けることもできていてとても立派でしたよ。
 避難訓練の後は押立宮の前公園にお散歩に行きました。距離のある公園だったので道中は「疲れた…?」「まだ…?」とヘトヘトの子どもたち。ですが、公園に着くと、ブランコ、スプリング、大きな滑り台が☆目をキラキラさせて「楽しそう!」と喜んでいました!たくさん遊んで楽しかったようで帰り道はご機嫌なねこ組さんでした!
 
とら(4歳児)
・遠足の思い出が自由に描いてみる。
◎遠足思い出画
 
 今日は避難訓練からスタート。
朝の会で伝えると「ハンカチ持った!」「火事?地震?」と真剣な表情で話を聞いてくれました◎今回は園庭ではなく凸凹山公園に避難。慣れない避難靴で頑張ってくれました!
 お部屋に戻ってからは昨日の遠足の思い出画を描きました!
今日の思い出画はいつもと違い、、土や葉っぱ、空は画用紙をちぎり貼ってみることに!「ハンモックあったよね~」「難しい~!」「ほんとの葉っぱも貼ってみたい!」と思い出話をしながら描いてくれました!掲示をお楽しみに!
 
らいおん(5歳児)
・劇や役に関心を持つ。
◎室内活動:発表会練習
 「え~まだ帰りたくないよ~」「楽しかった~」「また行きたいよ~」などなど、担任が嬉しくなってしまう言葉がたくさん聞けた里山遠足☆
この楽しかった思い出を忘れないように、皆で思い出画を描きました。
白い画用紙に、「油性マジック・水性マジック・クレヨン何を使っても良いよ~」と伝えると、「ん~どうしようかな~」と言いながらも筆が進むらいおんさんでした(^◇^)
 また、発表会に向けて劇の役決めもしました。
自分の希望の役になったお友達や、その役が人気があり希望通りにならなかったお友だちもいたのですが、悔し涙を流したお友達にそっと寄り添う優しい姿も見えて☆
お友だちを気遣う姿や、悔しかったけど前向きに気持ちを切り替える姿に、成長を感じた担任でした( *´艸`)
 
TOPへ戻る