本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月27日(火)の保育内容を更新しました。
2020-10-27
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・秋の自然を見たり、触れたりして親しむ。
◎戸外活動:散歩(凸凹山公園)
 今日は、とら組さんとらいおん組さんがジャイアンツの野球体験をすると朝からその話で持ちきりのねこ組さん!ねこ組さんは来年かなぁなんて話をしながらも、「見たいねえ」なんて声も!今回は屋上で行うとのことで見学は難しいね…と話をしていると、『凸凹山からなら見えるんじゃない!?』と!じゃあ行ってみよう!ということで凸凹山公園にお散歩に行っています!ですが…やっぱりあまり見えず…。「来年もありますように!」とみんなでお願いをしました~(笑)凸凹山公園ではたくさん走ったり虫や花に触れて遊びました!
 
とら(4歳児)
・身体を動かす楽しさ、野球の楽しさを感じる。
◎戸外活動:野球体験
 ”野球””ジャビットくん”…大きな野球選手やマスコットの着ぐるみなどをイメージしてか、どこかドキドキした様子のお友だちもいた中でのスタートとなった今日の野球体験(笑)とても明るい女性コーチの方2名に、野球の基本となる”投げる”と”打つ”の練習を教えていただきました。
 投球練習では、投げるときの体の向きやリズム、足の位置などを体操のリズムで分かりやすく練習。勢いよく投げられるようになったので、チーム対抗で得点競争にも取り組みましたよ♪バッティング練習では、力を入れて打つ為の動作を教えてもらいました。少しずつボールが飛んでいく感覚も掴めたようで、終了後は「楽しかった!!!」の笑顔であふれていました(*^_^*)「ジャイアン”ツー”」で撮影したニコニコ集合写真、スナップッスナップに掲載しますのでお楽しみに!
 
※明日は、里山遠足です。
汚れてもいい服装、靴、水筒のご準備をお願いします。
 
らいおん(5歳児)
 
 秋らしい良い天気♪
今日はジャイアンツからコーチが2名来て、野球体験をしました。昨年度と同様に『投げる・打つ』の2種類の練習をしています。
 打つ時の掛け声は「合わせて・ひいて・クルッ!」バットとボールの位置をを合わせて、バットを引いて、おへそをクルッと回す!なんとこの掛け声で、皆上手にボールを打つんです(*'▽')そして、投げる時は「トン・トン・クルッ!」ボールを持った手を耳の上に2回当てて、おへそをクルッと回して的に当てます。これもなかなかいいフォームで投げていますよ(^◇^)中には、的よりも遠くへ飛んでしまうお友だちもいましたが( *´艸`)楽しかったので、それはそれで良し!という事で(^◇^)
 
※明日は、里山遠足です。
汚れてもいい服装、靴、水筒のご準備をお願いします。
 
TOPへ戻る