本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月26日(月)の保育内容を更新しました。
2020-10-26
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・集中して制作活動に取り組む。
◎制作活動(散歩バック、ハロウィン)
 いよいよ今週は、延期していた遠足ごっこ、ハロウィンと楽しい行事が続きます!ということで、遠足ごっこで持って行くお散歩バッグや、ハロウィンのおやつを入れる入れ物の制作をしました。2つの制作がありましたがとても集中してできましたよ。
楽しみな気持ちを隠し切れないお友だちもいました☆「みんなで作ったお弁当も持って行くんだよねー?」「早くいきたいね!」と会話が弾んでいました。
 制作活動の後はおままごとやブロックで遊びました。
 
とら(4歳児)
・年長児と関わる楽しさを味わう。
◎室内活動:ゲーム遊び
 嬉しそうな「○○で遊んだよ~!」報告が途切れない朝(*^_^*)久しぶりに気持ちよく晴れた週末でしたね!
 今日は鍵盤ハーモニカの練習をした後、水曜日の里山に向けて、らいおん組のお兄さんお姉さんとミニゲーム大会をしました!里山では2クラスで3つのグループを編成し、お兄さんお姉さんと手を繋いで散策する予定です♪今日はそのグループ毎に分かれて自己紹介ゲームをしたり、伝言ゲームをしたりして遊びました。ちょっぴりドキドキしながらも、年上のお友だちに優しくしてもらって嬉しそうなとら組さんでした☆
水曜日、晴れますように!
 
らいおん(5歳児)
・異年齢の交流をしながら、遠足のグループのメンバーと遊ぶ。
◎とら組とゲーム
・自分の好きな遊びを楽しむ。
◎室内活動:自由遊び
 今日は、秋晴れでとっても良いお天気でしたね。28日水曜日の遠足の際に、里山で焼き芋します。今日は準備として、さつまいもをたらいの中のお水で洗ってもらいました。手でごしごしと、土をしっかりと落としました!たくさんのさつまいもが、とってもきれいな紫色になりましたよ。焼き芋を食べるのを、らいおん組さんはとても楽しみにしているようです。
 そしてとら組さんと一緒にゲームをして遊びました。遠足の3グループに分かれて、伝言ゲーム・ロング自己紹介・ボール回しをして遊びました!ロング自己紹介ゲームでは、困っているとら組さんをやさしく助けてあげていたらいおん組さん。またボール回しゲームでは、「早く!早く!」と周りのお友達の応援もしながら、すごく盛り上がっていましたよ。
 
TOPへ戻る