本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月22日(木)の保育内容を更新しました。
2020-10-22
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・友だちと手繋ぎをして歩くことに慣れる。
◎戸外活動:高架下第五児童遊園に散歩
 今日は高架下第五児童遊園にお散歩に行ってきました!進級してから初めて行く公園でしたが、頑張って歩いて公園に到着!公園では、ブランコに乗ったり、滑り台を滑ったり、スプリング付きの遊具に乗ったりと好きな遊びを楽しんでいました~!
電車が見える公園だったので、車掌さんにも手を振ったりととってもかわいかったです☆
 
とら(4歳児)
・王様になりきろう
◎造形教室
 今日の造形教室は”王様になりきろう!”ということで、ハロウィンのコスチュームを作りました。豪華な飾りの王冠、ハサミで切るところがたくさんで苦戦していましたが、最後まで諦めずに頑張っていました♪マントにも画用紙やシールをペタペタ☆
完成して鏡の前に立つと、「うわ~お!」と可愛らしいリアクションに溢れていました!
ハロウィンを楽しんだあと、お持ち帰りする予定です(*^_^*)
 
らいおん(5歳児)
・季節の行事の制作をする。
◎室内活動:制作(ハロウィン飾り2)
 今日はハロウィン制作の第2弾という事で、再びトイレットペーパーの芯を使ってモンスターを作っています。
今回のモンスターは、ミイラ男とガイコツとお化けです。3種類とも色が白という事で見た目には派手ではないのですが、なかなか個性的に仕上がっています(^◇^)
ミイラ男の包帯はキッチンペーパーを使用しています。紙には向きがあり、上手に切れる方向とそうでない方向がある事を伝えると、真剣な表情で「こっちかな~あっちかな~」と試しているお友達もいて( *´艸`)
前回のモンスターと併せて、1階の廊下にぶら下げようと思案中です(^^)/
 そして、明日は造形教室でガイコツの洋服とお面を作る予定です♪
 
TOPへ戻る