本文へ移動

城山保育園上石原

本日の保育内容

10月16日(金)の保育内容を更新しました。
2020-10-16
今日はどんな事したのかな?楽しい親子の会話のきっかけに☆
 ねこ(3歳児) | とら(4歳児) | らいおん(5歳児)
 
ぺんぎん(2歳児)
 
 1月より掲載します
 
ねこ(3歳児)
・手を繋いで歩くことに慣れる。
◎戸外活動:散歩(若宮八幡神社)
 「かみさま~!あそばせてく~ださいっ!」と元気一杯なご挨拶。今日は若宮八幡神社にお散歩に行きました。たくさん身体を動かして遊んだり、ドングリを探して遊んだりしていましたよ。昨日行った若宮自然広場で見つけたドングリとは違う形、色のドングリで「みどり色だ~!」と発見を嬉しそうにしていました。コオロギやミミズ、クモなど昆虫もたくさんいて観察を楽しんでいました!
 他にも今日はグループの名前を決めました。グループのお友だちと一緒に相談しながら決めたのですが、「美味しいからどらやきにしようよ!」などとアピールしてみたり、「(どらやきがよかったけど…)おせんべいにしてもいいよ!」と譲ってあげたりして子どもたちで決めることができました☆
 
とら(4歳児)
・ルールのある遊びの面白さを感じる。
◎戸外活動:高架下第4児童遊園に散歩
 昨日に続き風はひんやりしていますが、日中は日差しも出て心地よいお散歩でした♪
 今日は高架下第四児童遊園へお散歩に途中で柿やミカンの木、紅葉し始めたもみじなど、秋の自然にも出会いました!
 公園では奥のクライミングがあるコーナーとグラウンドで遊びましたよ。
「入れて!」「いいよ!」と声を掛け合い”だるまさんがころんだ”をしたり、雨の日に固まった土の足跡が「恐竜かも?!」とお友だちを呼んでみんなで研究したり…!
 最後に全員で、リクエストに上がった”むっくりくまさん”をしました☆クマ役になりたいお友だちの方が多く(笑)最終的に半分以上クマになり難易度が高い鬼ごっこになりました…-w-`☆
 
らいおん(5歳児)
・季節の行事の制作を行う。
◎室内活動:制作(ハロウィン飾り)
 世の中が徐々にハロウィンのオレンジや黒色になってくる今日この頃…
今日は、先日色塗りしたトイレットペーパーの芯を使ってハロウィン飾りの制作をしました。オレンジはカボチャに(^^)緑はフランケンに(^^)黒はクモや黒猫やコウモリに(^^)
そして、昨日こっそりと担任が色を塗った肌色は、ドラキュラや魔女になりました。
担任が見本を作るのを見てから、早速開始♪
見本にはなかった猫のヒゲや魔女のほうき等、色々なアレンジが発揮されて( *´艸`)
みんなの想像力や発想力に感心です☆
 そして、他クラスの担任から沢山の褒め言葉をもらえて(^◇^)
園の廊下や教室に飾りたいと思います☆彡
 
TOPへ戻る